teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


忘年会だっちゃ

 投稿者:偽らんぞー  投稿日:2003年12月28日(日)10時35分9秒
  今日はRoppongi Hillsで忘年会だっちゃ。

みんなもっとこの掲示板盛り上げるっちゃ!!
 
 

淋しいHP?

 投稿者:偽装ぴろしなり~  投稿日:2003年11月22日(土)15時23分43秒
  (b*≧0)d★(v*≧∇)v☆おっつぅ♪ッス 
みなさまお元気ですか?ボクは久しぶりに参加したッス。
でも,OB会はいろいろな意味で,面白かった。・・・気がする。
幹事のみなさまお疲れさまでした。みなさまをもてなす?側って
重要な意味を持つような気がするが・・・。おやじクサイ!ぴろ。
大半のご意見でした!しかし,ちゃんと続いていることに感心!
それから後輩のみんなにそういった意味で感謝!!
ぴろし楽しかった☆ またの機会に!p( ̄o ̄)qオッ!!v( ̄ε ̄)vツー!!っす。
 

(無題)

 投稿者:?  投稿日:2003年11月15日(土)16時04分32秒
  ホテルからクリーニング代の請求が来なかったかが心配。。  

楽しいひとときでした

 投稿者:大滝 智メール  投稿日:2003年11月13日(木)15時24分58秒
   4年ぶりに参加しましたが、楽しいひとときでした。
参加した方、最後に撮った写真がありますので、メールをいただければお送りしますよ。
 

(無題)

 投稿者:ひろゆき  投稿日:2003年10月 4日(土)00時48分54秒
  OB会の案内やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 

盛況をお祈りします

 投稿者:大滝 智メール  投稿日:2002年11月 1日(金)11時14分9秒
   今年も職場の行事があるので参加できません。
盛況をお祈りしています、行かれた方、話を聞かせてください。
 

Re:mi-naさん

 投稿者:管理人メール  投稿日:2002年 1月23日(水)23時07分41秒
   おひさー。いや~、本業のほうが忙しくてなかなかこっちに来るヒマがあーりませんでした。で、質問の内容ですが少々長くなりますのであしからず。
いろいろな圧縮方法(アルゴリズム)がありますが、簡単な例をあげます。8こ×3列で24のサイズになったとします。これを他の方法を使って表現することにします。一行目には0が8つあります。だから08と表現します。二行目は1が8つだから、18とします。三行目は1が4つ、0が4つだから1404とします。これを保存すれば8こ×1列で8のサイズまで減りました。これが圧縮の基本形見たいなものです。元に戻すときは、逆に0が8つだから00000000、1が8つだから11111111という具合いにすれば元に戻ります。これはあくまで簡単な例でしかありません。実際はもっとすごい計算方法でやっています。現在よく使われている圧縮形式として「LZH」「ZIP」「CAB」「TAR」等があります。この形式名そのものが「ファイルの拡張子( .cabゃ.zipなど)」になります。
LZH形式
純国産の圧縮形式です。北海道在住のお医者さんが作ったものだと記憶してます。当時はコマンドライン(現在のwindowsの”MS-DOSプロンプト”)からプログラムを実行するのは普通の事で、
A:\>LHA -x ***.lzh
こんな風に使ってました。実際はFD(ファイラー)を鬼のように使ってましたが(^^)圧縮後の拡張子は .lzh になります。圧縮率を上げるためにレベルヘッダーの設定というのがあります。圧縮率(レベルヘッダー)を上げると解凍するときの方法が違うため、一部の解凍ソフトでは解凍出来なくなることがあります。しかし、現在では古いソフトを使わなければ問題ないと思います。日本国内で定番の圧縮形式と言えばやはりLZH形式でしょう。国内のインターネット上やNifty Serveなどでは、ダウンロードするときの時間を少なくするために、ほとんどがLZH形式で圧縮されています。なお、使うDLL名がUnlha32.dllとなってますが、圧縮機能もあります。
ZIP形式
あちら版(アメリカだと思う)の圧縮形式です。雑誌付録のCDであちら版のソフトや、インターネット上などでよく見かけます。圧縮率は1から9まで設定でき、1では無圧縮で保存するだけです。拡張子が.zip のものです。
CAB形式
マイクロソフトが自分のソフトの配布用に作った圧縮形式と聞きます。通称キャビネットファイル。CAB形式では2つ圧縮タイプがあります。またマルチボリューム分割ができます。拡張子が.cab のものです。
TAR形式
UNIXの世界(オフコンなど)で使われている形式です。拡張子がTARのものは無圧縮で複数のファイルをまとめただけのものです。これを圧縮したものの拡張子として.z.bz2.tz ・・・などいろいろあります。
DLLについて
 DLLとはダイナミック・リンク・ライブラリーの英語の頭文字をとったものです。よくある難しい説明通りに表現すると、あるプログラムが実行されているとき、そのプログラムが必要なときだけ、必要なプログラムを随時メモリーに読み込んで実行したり、プログラム本体が終了していなくてもメモリーから解放できるプログラムです。要はメモリーの節約と、一度作ったプログラムを使い回しが出来るようになる(自分以外の人でも)直接実行不可能な、呼び出され専門のプログラムです。どうでしょうか? (^^;;)な感じですか?
それではまたまた簡単な例をあげてみます。
ABC.EXE ・・・三角形や円の面積を計算する電卓のプログラムとします。
KEISAN.DLL・・・中にはいろいろな図形の面積を求める計算式が入っているとします。あなたは電卓のプログラムを使っていて、底辺が3cmで高さが10cmと指定して計算を実行させたとします。そのときコンピューターの中で、プログラム達はこんな事をしています。底辺が3cmで高さが10cmの面積ってどうするんだ?三角形の面積の出し方を知らないABC.EXE君はKEISAN.DLL君に計算してもらいます。そうするとKEISAN.DLL君は3cm×10cm/2=15平方cm。「ABC.EXE君。答えは15平方cmだよ!!」。と答えを返してやります。その後ABC.EXE君は何食わぬ顔をして「答えは15平方cmです」などと、さも自分がやったことの様にあなたへ教えます。こんな感じですか。
 

教えてチョ~

 投稿者:mi-na  投稿日:2002年 1月14日(月)09時04分1秒
  S氏、明けおめ~!わたしが今年最初のカキコですかね。あのですね圧縮のソフトについて教えてください。一応ソフトはインストールしてあるのですが、なんか動かないみたいなんで・。理屈が解らないとダメかな。  

良い年を・・

 投稿者:管理人  投稿日:2001年12月31日(月)10時09分36秒
  今年もご利用ありがとうございました。来年はもう少し中身を充実させたいと思いますのでご協力お願いしますね。良い年をお迎えください。  

おひさ~

 投稿者:里美  投稿日:2001年12月29日(土)21時34分47秒
  こんばんは。わ~本当にあったんですね。今、携帯からなんで今度パソコンからカキコしますね。
tokyo girl
 

レンタル掲示板
/3