teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


小林先生から

 投稿者:わだは  投稿日:2008年12月23日(火)11時49分44秒
  小林先生からのメールを貼り付けます。


> 小林雄大です、先日は本当にお疲れ様でした。
>
> 今は演奏会翌々日の22日、何故か秋葉原某所(笑)。改めて今、先日の演奏
>会を、そして今年1年を振り返ってみて思ったことを幾つか。
>
> 高橋先生からユマニテのお話を頂きご一緒するようになって早くも2年目を
>終えました。昨年度は記念定期の関係から主にOB、OGの方々の練習を担当して
>いましたので、今年度に比べると昨年度は現役生の方々との接点は少なかった
>ように思います。
>
> しかし今年度は基本的には現役生だけでしたから、昨年度よりは自然と接点
>は増えることになりました。昨年度からご一緒していることもあって、練習後
>はなるべく都合を付けてアフターに、また特に後期はみなさんだけでの練習日
>もなるべく音練近くを散歩、立ち寄ってアフターにご一緒できるようにしてい
>ました(笑)。
>
> みなさんもお気付きとは思いますが、実は私は人見知りですので、特に女性
>のみなさんとは男性に比べると中々お話できませんでした、私と何かしら接点
>がある女性(音委長、指揮者等)は別ですが。逆に男性とはそれはそれは色々
>なお話を……(笑)。
>
> さてこの先は一部、不快な表現がありますが、私自身は至って真剣ですので
>お許し下さい。
>
> 最近、私は不感症だったりします(笑)。
>
> 「(゜Д゜)ハァ??」や「キターー(゜∀゜)ーー!!」、「唐突に何を!」や「また変なこと
>を言っているよ!」、また「いい加減にして!」等とお思いの方、本当にごめ
>んなさい。私は至って真面目です。しかし誤解を解くためにもここで言葉の説
>明をしておきます。
>
> 大きく2つ意味がありまして、1つ目は性的な刺激にに対して何の興奮も覚え
>ないこと、2つ目は何らかの事象に対して、またそれに慣れてしまったために
>何の感情的な反応も沸かないことを表します。
>
> 私のアフター等の会話からすれば間違いなく前者なのですが、今回は後者で
>す。それはどういうことか。
>
> 普段、プロの合唱団は本番の日時が決まったら、それに間に合うように逆算
>して数週間に集中して1日3時間前後の稽古を入れます。第九のように一般的に
>歌い慣れているような曲は2、3回、時には本番当日G.P.して本番もあります。
>余り知られていない曲や言語指導が必要な際は10回前後でしょうか。それも普
>段から歌っている方々集まるからできることではありますが。
>
> そのような方々にとって本番は仕事なのですが、素直に仕事として割り切っ
>てしまうため、その音楽に対して余り思い入れがなく本番を終えてしまうこと
>が多々あります。私もその中の一人で、そのような現場で本番を終えた際に感
>動が残ることは無い訳ではないのですがそうありません。
>
> そんな理由から私は不感症なのです。
>
> しかし先日のユマニテの演奏会で、アンコールの青春譜を歌っているみなさ
>んの姿を見た時、演奏を終えてステージを後にするみなさんを目の当たりにし
>た時、込み上げてくるものがありました、そして実は目には……。ですが何と
>なく我慢をさせて頂きました。
>
> 本当に本当にいい音楽でした。
>
> それと同時に私は不感症ではないことが分かりました(笑)。
>
> 一つの音楽をみんなで作り上げることには、素晴らしい喜びがあります。合
>唱は稀に低く見られてしまうこともありますが、私は合唱を声のオーケストラ
>と考えています、その声のオケは自らの身体から発しますし。また楽器のオケ
>は言葉を思っても実際に発することができませんが、声は言葉を発し、伝える
>ことができます。合唱は本当に素晴らしい芸術と思っていますが如何でしょう
>か。
>
> またユマニテの音楽はみなさんの暖かい人間性からも表れていると思いま
>す。この暖かい雰囲気をそのまま来年にも……問題なく続くでしょうね。
>
> 改めて思っても本当にいい合唱団です、ユマニテは(敢えて倒置法(笑))。
>
> そんなユマニテとご一緒している私は、今までの人生を振り返ってみても楽
>しかったことや有り難かったことでいっぱいです。嬉しいことに来年度もみな
>さんとご一緒できることになりました。今まで以上にみなさんと少しでもいい
>音楽を創造、共有できるように頑張りたいと思います。また何かイベントがあ
>る際にはお声掛け頂ければ幸いです(笑)。
>
> 今年度もお世話になりました。有り難うございました。また来年度も宜しく
>お願いします。
>
> 2008年12月22日 小林 雄大
>
> P.S.ユマニテ・ビステル・コールも何卒宜しくお願いします(特に卒業され
>るみなさん)。
 
 

ヘンデル没後250年メサイアコンサート

 投稿者:ジョイントコンサート国際委員会メール  投稿日:2008年11月17日(月)12時23分11秒
  突然の書き込みにて失礼いたします。

来年の“ヘンデル没後250年”には世界のヘンデル・メサイア・ファンが下記メサイア・コンサート参加のためドイツに集まります。日本のメサイア・ファンの皆様のためにも参加枠が確保されましたのでご案内させていただきます。

◆「ヘンデル・メサイア」 in トリアー2009◆  7月4日
◆「ヘンデル・メサイア世界合唱祭」in ハレ◆ 2月28日

没後250年にあたる来年、ハレの「ヘンデル・メサイア世界合唱祭」の主催者ハッピー・バースデイ・ヘンデル協会では(恒例の2月開催の「ヘンデル・メサイア世界合唱祭」 とは別に、)トリアーのKultursommer Rheinland-Pfalzと共同で7月4日にドイツ最古の町トリアーに世界のメサイア・ファン450名を集め、「ヘンデル・メサイア」 in トリアーを盛大に開催いたします。
会場は1700年の歴史を誇る、ローマ皇帝コンスタンティヌスの宮殿「コンスタンティヌス・バジリカ」 とのことで、世界中のメサイア・ファンは今から楽しみにしています。
つきましては、ヘンデル・メサイアを愛唱される皆様のご参加をお願いいたします。ハレ同様世界各国から参加の予定で、日本から参加の枠は30名に限定されております。渡航期間は7月1日(水)~8日(水)の8日間になります。

また、ヘンデルの生地ドイツ・ハレ市で来年2月28日開催の「ヘンデル・メサイア世界合唱祭」 についても現在参加者を募集しております、併せてもご検討ください。没後250年、また10回目となる今回は演奏をCD録音し、各参加者にそのCDがプレゼントされます。渡航期間は2月24日(火)~3月3日(火)の8日間です。日本からの参加者枠は40名。

どちらも募集パンフレットを用意してありますので、ご興味が、ございましたら、郵送先とご希望の部数を当ジョイントコンサート国際委員会事務局までお知らせください。(あるいは当国際委員会のホームページでもご覧いただけます。)

◆バッハ「ミサ曲ロ短調」コンサート in ライプチヒ◆ 11月21日

それから、ハレの隣町ライプチヒのバッハ縁のニコライ教会では来年11月21日に日独ジョイントとなる「ミサ曲ロ短調」コンサートが実施されます。出演者募集を開始しました。こちらの渡航期間は11月19日(木)~24日(火)の6日間です。国内練習は東京にて来年1月中旬から開始し22回を予定。その中で9月下旬にはライプチヒから来日するニコライ教会オルガニスト・音楽監督のユルゲン・ヴォルフ氏から直接指導を受ける予定となっています。詳しくは募集チラシをご請求ください。それではお問い合わせをお待ちいたしております。

なお、万一、貴団掲示板の趣旨にこの内容がそぐわない場合はご遠慮なく削除いただけますようお願いいたします。

ジョイントコンサート国際委員会 事務局
事務局長 垣沼佳則
(ヘンデル・メサイア世界合唱祭 日本連絡代表)
E-mail  jointcon@vesta.ocn.ne.jp FAX  03-3459-5805
 

ブリーフケース有料化について

 投稿者:にんせい  投稿日:2008年11月 6日(木)21時45分47秒
  Yahoo!ブリーフケースの利用が近日有料化されるようです。
ユマニテではファイル倉庫にブリーフケースを利用していたため、別サイトへと
移行させようと思います。


移行先は、
『Sky Drive』
というサイトです。


http://skydrive.live.com/


①ログインすると、アップロード・ダウンロード共にできます。
同時ログインも「可能」です。

②ユマニテアカウントのID・パスワードは、メーリスで回します。

③Yahoo!ブリーフケースよりも1ファイル毎の容量がかなり大きい(50MB)ので、
便利だと思われます。
音源等のファイルも、基本的にアップできると思います。

④とりあえず、ブリーフケースにあったファイルを移しておいたので、皆さん一
度確認しておいてください!

何かご意見ありましたら、よろしくですm(_ _)m
 

OBOG例会のお知らせ

 投稿者:齊藤隆メール  投稿日:2008年10月21日(火)00時35分53秒
編集済
  今年度OBOG例会幹事、2007年卒の齊藤隆と申します。

現役の皆様は今頃は一橋祭の準備もありつつ、定期演奏会に向けて日々の練習に邁進されている時期かと思います。
私もこの掲示板に投稿するだけで、往時が懐かしく思い出されます。

さてそんな皆様の貴重なお時間を拝借するのは恐縮でもありますが、
10月25日(土)はいよいよOBOG例会となりました。
皆様のご協力により、今年もOBOG例会を開催させていただけることを心より嬉しく思っております。
ありがとうございます。
早速ですが下記に当日の予定をご案内させていただきます。

【10月25日(土)OBOG例会@兼松講堂】
 13:30~13:55 体操・発声等
 14:00~14:20 夢みたものは・草原の別れE練
 14:35~16:05 同P練
 16:20~17:20 同E練
 17:30~ 全曲通し(エールも)
 例会終了後、懇親会

以上の予定です。
最初のE練でイメージをつかんでもらい、P練をはさんで2回目のE練で詰めていく流れです。
最後に2曲とエールを通して歌い、ちょっとしたコンサートのようにできればと思っています。

2年生以上の方はお分かりの通り、今年度のOBOG例会は、例年とは趣向を変えております。
例年のように様々な曲に取り組むことにもまた楽しみがありますが、
今回は上記2曲に絞り、この2曲を通じて、(大袈裟ですが)合唱、そしてユマニテの醍醐味でもある
「集まった人で一緒に音楽をつくっていく楽しみ」を、現役・OBOG問わず共有したい、ということをコンセプトに据えております。
例年の形態を楽しみにされている方も多いかとは存じますが、
何卒ご理解の上、ご一緒にひとときを楽しんでいただくことができれば幸いです。


皆様にお会いできること、ご一緒に歌えることをOBOG一同、心より楽しみにしております。
尚、最後になりましたが、今回の開催にあたり、団長の早瀬君、企画Capの和田君を中心に、
多くの方にご協力いただいたことを、この場を借りて再度御礼申し上げます。
当日も何卒宜しくお願い致します。

2007年卒(T) 齊藤隆
 

夏合宿概要

 投稿者:遠藤めぐみ  投稿日:2008年 8月27日(水)14時47分36秒
編集済
  8/29追記:ヤフーブリーフケースにUPしました。

遅くなりごめんなさい、しおり概要部分のみ転記します。

日程 8月31日(日)~9月4日(木) 4泊5日

場所 「ロッジ山びこ」
新潟県南魚沼郡湯沢町岩原スキー場 TEL:025-787-3480
◆最寄り駅はJR「越後湯沢」駅です。
◆駅から徒歩圏内ではありません、ご注意。

費用 全参加(バスなし) 27,600円
全参加バス行きのみ 30,100円
全参加バス帰りのみ 29,500円
全参加バス往復 32,000円
◆合宿中に集めますので、当日持参下さい。
◆途中参加の方には個別にお知らせ致します。
◆バスを利用しない方は交通費もご用意下さい。また学割利用可能です。
◆先生方への謝礼を含みます。

集合 一橋大学小平分校正門前 午前8時30分 (時間厳守です!!)
◆行きのバス利用の方の集合時刻です。遅刻には充分ご注意下さい。

持ち物
コンサートの楽譜 初日の昼食 保険証のコピー 着替え(女声はズボンも必ず)
タオル 洗面・入浴用具 合宿代金 健康な体
(常備薬 雨具 携帯電話 充電器 芸の道具 小銭 カメラ など・・・必要に応じて。)
◆朝晩は冷え込むので、羽織れるものをご持参下さい。
◆ジャージなど、動ける服を持参して下さい。
 

愛唱曲ステージについて

 投稿者:わだは  投稿日:2008年 8月22日(金)22時15分45秒
  強化練1日目、お疲れ様でした(^-^)

定演の愛唱曲ステージで2曲愛唱曲を歌うのですが、歌う曲の選び方について皆さんに投票して頂きたく、メールしました。

ユマニテには愛唱曲集というものが存在するので、その中から選ぶことになると思うのですが、せっかくOBOGにも声をかけようということになったのだから、2曲の内1曲はOBOGさん達がかつて愛唱していたものを選んだらOBOGさん達が愛唱曲ステージに参加しやすいのではないかという案が出ました。
そこで、かつてユマニテで愛唱されていたロシア民謡を1曲取り入れるのはいかがでしょうか。ロシア民謡は昔、ユマニテで本当に愛唱されていたようで、参加出来ないにしても演奏会を聴きに来て下さるOBOGさんにも楽しんで頂けるのではないかと思います。
もしロシア民謡をやる場合は、高橋先生に助言を頂いて曲を決めようと思います。(現役はロシア民謡についてあまり知りませんので…)もう1曲は皆さんからの提曲で決めます。

というわけで、単純に、ロシア民謡を1曲『歌う』か、『歌わない』か、投票して下さい。締め切りは25日24時。
tigre-b_3.9.2-6_hero1...v@docomo.ne.jpまで。

ご協力よろしくお願いします。
 

OBOG合同練習のお誘い

 投稿者:にんせい  投稿日:2008年 8月10日(日)11時54分12秒
  主に2・3・4年生に向けてです。

先日お話した、ユマニテOBOG合唱団演奏会へのお誘いです。
9/28に開催される演奏会でラタレクを演奏するので、ぜひ現役生の方々にも乗ってもらいたい、ということで、合同練習日をもうけていただきました。
場所は音練です。

以下木下さんより

日々暑い中、定演の練習に励んでおられる事と拝察致します。


さて、過日音練にお邪魔してご案内した通りユマニテ・ビステル・コール
の第1回演奏会(9月28日@兼松講堂)に際し、メイン・ステージである
ラターのレクイエムを、ユマニテ現役の皆さんのご参加を得て行いたいと
考えております。


折角の機会ですので、出来るだけ多くの現役の皆さんとご一緒したいと思
っていますが、合同練習を以下の通り予定致したく、ご了承頂くと共に、
夏休み期間であり恐縮ながら現役の方々への周知・ご連絡を頂きます様に
お願い申し上げます(音練の使用に関しては、ご快諾に深謝致します)。


【日時・場所】


8月17日(日) 09:00~13:00 小平・音練

9月6日(土) 09:00~11:30 小平・音練

9月7日(日) 09:00~11:30 小平・音練

9月21日(日) 時間未定 兼松講堂(予定)


※ 練習終了の時間は、小林先生・緒形先生(ピアニスト)のご都合
で多少前後する可能性のある事、ご了解下さい(17日のみ緒形先生
以外のピアニストの先生をお願いしております)。


【練習内容】


基本的には、ご参加の度合いや練習の効率を考え、どの日も出来る
だけ多くの曲を通して練習出来る様に考えて頂いております(特定
の日に、特定の曲を練習する、というスタイルではありません)。


尚、当日に配布のプログラムに、今回オンステ頂く現役の方々のお名前を
掲載させて頂く都合上、メンバーの確定を9月7日の練習終了時までに致し
たく、取り纏めのご協力をお願い致します。


オンステの条件は特に設けませんが、お互いに思い出に残る質の高い演奏
を実現する為にも、2~3回程度の練習参加か、或いはご自身による必要な
フォローをお願い出来れば幸甚です(特に練習参加回数のみにこだわると
いうものではございません)。


それでは、どうぞ宜しくお願い致します。皆様と今回ご一緒出来るのを、
ユマビス一同、とても楽しみにしています。


ユマニテ・ビステル・コール
練習計画担当/木下
 

ドブロゴス

 投稿者:きょ  投稿日:2008年 7月30日(水)20時21分21秒
  こんにちは。メーリスにも書きましたが、今年の定演で歌うMASSの作曲者であるSteve Dobrogoszが、10月に来日します。アメリカ生まれで今はスウェーデンに渡り音楽活動をしているようです(アメリカ音楽を。)。有名なジャズピアニストだそうです。
そしてこのたび葛飾区民合唱団と、Dobrogosz三昧のコンサートをするそうです。MASSも歌うそうで、他にもZAKUROっていう曲集は星野富弘の詩にDobrogoszが曲を書いているそうですよ。合唱以外にもピアノソロ・連弾(演奏Dobrogosz)があるそうです。
Dobrogoszは、「Aisuru」の世界初演(ソロ)と連弾曲に出演し、MASSのピアノを弾くわけではありません。
でも、ジャズピアニストとしてはかなり有名らしいので、生演奏が聴けるっていうのはなかなかいいですよね。コンサートまるまるDobrogosz作品ということで、曲の世界観も分かって楽しいかも知れません。
ちなみに、チケットは合唱団のホームページからメールで申し込み、そのあと振込という形になってるそうです。チケットセンターもあるそうですがその場合は別途送料がかかるのだと。
<日時>
10月19日2時開演
<場所>
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
全席自由1500円


くわしくは下をどうぞ。
ビラ
http://www2.odn.ne.jp/kkc/img/katushika.jpg
合唱団のホームページ
http://www2.odn.ne.jp/kkc/
 

CDジャケット

 投稿者:祖山  投稿日:2008年 7月28日(月)03時43分1秒
  http://jfn.josuikai.net/circles/culture/humanite/jacket.zip からダウンロードできます。
必要な人は各自ダウンロードして(ちょっとファイルサイズが大きいですが)印刷してください。
 

夏合宿出欠

 投稿者:遠藤めぐみ  投稿日:2008年 7月27日(日)20時54分27秒
  第1次出欠、ご協力ありがとうございました☆

出欠判明分のみまとめ、ブリーフケース企画フォルダ内ににUPしました。
随時UPするので、知りたい人がいれば必要時にご活用下さい♪
 

レンタル掲示板
/20