teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


「六ヶ所村ラプソディー」IN秩父

 投稿者:池田文メール  投稿日:2007年 7月24日(火)21時26分29秒
  こんにちは、埼玉県秩父市の池田あやと申します。
週刊金曜日のHPから、こちらへたどりつきました。

お知らせですが、
来月8月5日(日)の午後1時からと午後4時30分から、
秩父市内にて、「六ヶ所村ラプソディー」の自主上映会を行います。
すでにごらんになった方もいらっしゃると思いますが、
青森県六ヶ所村に作られた、核燃料サイクル施設と村の人々の暮らしを
映した長編ドキュメンタリーです。

私たちの上映会のHP:
http://movie.geocities.jp/rokurap_in_chichibu/

読者会の皆さんからは、こちら秩父は遠方ですが、
監督の講演と六ヶ所村の写真展もありますので、
ぜひご検討よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

http://http://movie.geocities.jp/rokurap_in_chichibu/

 
 

人類の心を一つにつなぐイベントがあります。

 投稿者:ハヤシメール  投稿日:2005年 7月 9日(土)13時12分56秒
  突然で失礼致します。私は、ハヤシと申します。

人類の友好を深めるイベントがありますので、お伝え致します。
「ワールドホリデー」というイベントです。
ワールドホリデーは、人類全員が友人として繋がり合う事の出来る休日です。
人類全員が一つになれる事を知り、確認し、共有する事の出来るイベントです。

ホームページがあります。   www.worldholiday.info
ワールドホリデーを伝えてもらえないでしょうか?

ワールドホリデーを実現するためには、
人類全員にワールドホリデーを知ってもらう必要があります。

よろしくお願い致します。

http://www.worldholiday.info

 

歌も人物も緩やかに変化

 投稿者:yu  投稿日:2004年 9月25日(土)18時28分21秒
  豊田勇造自身は、昨年音楽を続けて生活30年を越えました。
どこかで引退したことなどなく、世界を旅しては、日本に戻るスタイルで音楽の幅を広げています。
「なつかしい」とか「まだやっていたんですね」という人の勇造さんのイメージは、デビューして間もない頃のこと。
ジャマイカ、ニューヨーク、タイと旅から影響を受けて、歌も人物も緩やかに変化しています。

http://www.asyura.com/sora/bd4/msg/426.html

 

鄭敬謨氏のHP開設のご案内

 投稿者:朱雀メール  投稿日:2003年 8月28日(木)16時04分40秒
  はじめまして、朱雀と申します。
私どもはこの度、鄭敬謨氏(朝鮮戦争停戦会談時、国連軍側通訳)のHPである
「online-ryu」を開設・公開いたしました。
朝鮮半島情勢に興味をお持ちの方、研究されている方にとって、非常に有益な
情報源となることと信じております。
是非一度ご覧になってください。

鄭敬謨氏の略歴
http://www.online-ryu.com/profeel.html

online-ryu
http://www.online-ryu.com/
 

豊田勇造を知っていますか

 投稿者:読者の会・浦和の江上メール  投稿日:2003年 4月22日(火)18時06分10秒
  読者会・さいたま・日曜のみなさん、はじめまして読者の会・浦和の江上です。
北浦和で、市民じゃ~なるという新聞のスタッフでもあります。
この場をお借りして宣伝させてください。
読者の会・浦和と市民じゃ~なるが、いっしょにライブイベントをやりますので、コールデウィークの初日ですが、よかったらきてください。

豊田勇造ピースライブ
4月29日(火・祝)
会場:アートスペース芸術村(武蔵野線東浦和駅徒歩15分)
16時半開場 17時開演
前売り・予約2500円 当日3000円

 豊田勇造という名前を知っている人は、70年代にフォーク通だったという人が、多いようです。時代がフォークから、ニューミュージックに移り変わったあたりから、彼の名はマスメディアから見られなくなります。
 しかし、豊田勇造自身は、昨年音楽を続けて生活30年を越えました。どこかで引退したことなどなく、世界を旅しては、日本に戻るスタイルで音楽の幅を広げています。「なつかしい」とか「まだやっていたんですね」という人の勇造さんのイメージは、デビューして間もない頃のこと。ジャマイカ、ニューヨーク、タイと旅から影響を受けて、歌も人物も緩やかに変化しています。
 昨年、30周年を記念して、3枚組ライブアルバム『振り返るには早すぎる』を発表しました。勇造さんの音楽の原点である。京都のライブハウス「拾得(じゅっとく)」にて、三夜連続で収録。ソロ、バンド、ピアノとのデュオありで、勇造さんにも様々な面があることがわかります。
 3度目目となる豊田勇造・浦和ライブは、昨年から『ピースライブ』と名前で、反戦・平和の歌を中心として構成で、歌ってもらっています。昨年は、好評だったこのテーマは、今年は聴いた人にどう受け止めてもらえるか。企画段階で、本当にイラクで戦争が始まるなんて、考えてなかった。勇造さんは、悩みながら、考えながら歌っていると言ってました。
 会場の東浦和の「アートスペース芸術村」には、ライブ会場の上に喫茶店とギャラリーがあって、手作りのあたたかさに満ちています。
 ぜひ年に一度のピースライブに来てください。

http://www.toyodayuzo.com/

 

イラク攻撃とイスラム社会の人々

 投稿者:あまたつ武夫メール  投稿日:2003年 3月11日(火)14時52分32秒
  とき 3月17日6時
会場 浦和駅西口歩10分さいたま共済会館402
講師 岩永尚子さん(在ヨルダン日本大使館勤務、現在津田塾で先生)
主催 浦和平和センター(どちらかといえば社民党系)
会費 無料

http://www.amatata

 

今週のSPA!にも

 投稿者:ねこ  投稿日:2002年 9月11日(水)22時04分44秒
  アフガン人勾留のことが出てましたよ。
http://spa.fusosha.co.jp/index02.html
 

住基ネットとDVの関係

 投稿者:千頭正和メール  投稿日:2002年 8月18日(日)15時46分39秒
  ご無沙汰しております。『週刊金曜日』読者会泉州の千頭です。

寝屋川の吉本ひろ子市議から社民党の長崎由美子氏を経由して以下のやり取りがメールにて転送されてきました。これは極めて深刻な問題であり、マスコミに騒がれていない事が不思議であるとともに、これに気付かなかった私の不明を恥じます。住基ネット反対運動に有効な切り口です。以下、吉本氏からのメールです。ことなかれ主義のお役人には、事件が起る可能性と市の責任が問われる可能性を強調した方が良いでしょう。是非、近隣の女性団体の協力して動いてみては如何でしょう。


世帯主制度の落とし穴
 
以下はDV被害者からの相談内容です。Aさんは寝屋川市民ではありませんが、私
が運動しているというので訪問され、昨日は4時間ほど話し込んで、今後の対応について至急に考える必要を感じています。女性運動団体やDV支援関係者にも、お力を借りたいと思います。

以下は、Aさんが市役所窓口に電話した時のやりとりです。

★妻子のコードも世帯主に送付されるそうですが、DV被害にあって他所に逃げて離婚待ちで、実際には別居中だけど住民票を移せず、命が危なくて逃げてる妻の個人情報を入れたナンバーを妻個人が受け取れずに、逆に絶対知られては行けない相手である夫が妻のコードを知ることになりますよね。

☆世帯主送付ということが決まっていますから

★DV被害者については夫側からのぞいて、本人の窓口受取か、本人送付にできませんか

☆そういう特例はどうも

★夫側に11桁の番号がわたった後に、本人が身元を証明するものを持参して、登録番号を変更した場合はどうですか? 妻個人が自分の番号を管理できるんですか

☆いや、それは無理ですね。その場合も変更が済次第、世帯主に送付されますから

★番号変更通知が再度夫方にわたるのなら、何度変更しても同じということになりますね。

☆そうなりますね。世帯主送付ですから

★それでは死者が出ますよ。DVで逃げた人は、住民票の写しがすぐさま必要なんです。夫はすぐ健康保険からのぞく場合が多く、子どもの学校の費用引き落としのために、すぐにも銀行口座を開かないといけないというような事情もあります。その場合、唯一の身元証明が住民票、謄本の写しです。一番必要とする人間が自分の番号を知らされず、逆に命を取るかもしれない夫がその番号を握ってしまう。居所を知られたら殺されることもあるんです。

☆こういう対応は聞いてないので府を通じて国に聞いてもらって、返事が来たらお答えします。
----------------

さて、この相談者はその後、精力的に動いて市会議員等の手助けも得て、窓口受取可能となりました。市議の奮闘も実り、受け止めた役所もまともだったと思いますが、何といっても本人が、私だけじゃない、他の被害者にも知らせてあげて!と訴えたことが大きかったでしょう。その市ではまだ全体に対するハガキも郵送できない状態となったようです。日本全国で、DV被害者はこのような危険性にみまわれていることでしょう。役所に掛け合うこともできず、一人で悩んでいるかもしれません。

私も遅ればせながら、この問題は至急に何とかしないといけないと思います。来年のICカード発行も世帯主の元に送られるとしたら、ゾッとする事態も予想されます。
DV被害者だけでなく、子どもからの虐待に悩んでいる人もいるでしょう。ポストにポトンと配達されて、一番早くに受け取った人が自分のものにできるわけです。集合住宅のポストなど、鍵のついてないポストもあり、留守のお宅や一人暮らしで入院中の家もあるでしょう。悪用されたらどうなるでしょう。
プライバシーも何もあったものではない、ずさんなやり方です。皆さんの街ではどんな対応をしておられますか。寝屋川市でも番号変更をDV被害者が要請してきたら、本人の元に送付するか、窓口受取にするか、これから働きかけなければならないと思います。
 

署名のお願い

 投稿者:赤田由行メール  投稿日:2002年 3月13日(水)18時48分27秒
  3月8日号の、金曜アンテナのところに掲載された、「日本政府による在日アフガン人勾留」の記事は読んでいただけたでしょうか。僕は、そこで紹介されている、署名実行委員会に参加しています。突然ですみませんが、ここで僕から署名へのご協力のお願いをしたいと思います。
  僕は、アフガニスタンに対するアメリカの「報復戦争」が始まった後、アフガニスタンのことが知りたくて、バハァドルさんの所にアフガニスタンのことを聞きに何度も足を運びました。何か行動を起こしたいという僕に対して、日本ではなぜもっと反戦運動が起こらないんだということを訴えつつも、彼はいろいろと手助けをしてくれました。それが今、僕がこの運動にかかわっているきっかけです。
 
 

高校入試

 投稿者:武田信弘メール  投稿日:2002年 2月23日(土)04時57分45秒
  こんにちは、埼玉三郷読者会の武田です。といってもこの数年間休止状態でした。週刊金曜日400号(2月22日発売)の論争に自分の投稿を載せていただきました。この機会に読者会を再開したいと思います。三月二日(土)午後6時から午後8時半まで、三郷市民文化会館にて。駐車場あります。JR武蔵野線三郷駅下車徒歩10分。
内容は、高校入試についてです。推薦入試は、その選考過程が全く不明確で、宝くじと同じだと言われているそうです。また、事実として、自分の勤務校では数年間に渡り入試不正が行われてきました。以下、投稿よりの引用。
 県立高では禁止されている一般入試での事前合格確約だ。しかも、誰がどんな基準で合格するか、一部の教員のみが決めてい、一般の教員には、入学後でさえ氏名・理由が公開されない。一般入試の合格定員の約3割という人数が入試の成績に関係なく合格していくので、「理由を公開しろ。裁判所に合格発表の差止請求を起こす。」と言ってやっと平成10年度入試から、この合格確約は無くなった。しかし依然として、内申書などの書類や入試の答案を自分がチェックしようとしても、「係りの教員だけが見れば良い。」とされて、拒否される。「教員であれば誰でもが関係書類をチェックできるようにすべきだ。」という自分の主張に賛同する教員はいない。これが職員70名ほどを抱える県立高校の現実なのだ。」
 ぜひ、読者会へいらしてください。
 

レンタル掲示板
/2