teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大宮お疲れ様です

 投稿者:カリヤ  投稿日:2008年 7月 4日(金)23時22分55秒
  久々に書き込みしてみます。大宮はそういうながれで集まった会だったのですねー。楽しいかったです。 9月展覧会以降またよろしくです!個展がんばれー  
 

ワーキングホリデイ

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 7月 4日(金)19時53分19秒
  暑いですね。木内さんは鏡を覗き込むたびに体感温度がドガッと上がるんではないでしょうか。
どうも、なつみです。木内さんの毎日がホリデイ、羨ましいです。
わたしも曜日の頭文字に惑星の頭文字がつく日は非社会人になります!とか言いてぇよ。
 

会納め

 投稿者:木内  投稿日:2008年 7月 3日(木)21時57分53秒
  昨日は禁を破って、呑み会。通称「大宮会」。
なんとなく2月頃、大宮周辺に何人か共通の友人がいたりするんで、じゃあその辺で会を、なんて言ってたんですが、主要メンバーのスケジュールが合わず、夏になってしまいました。

ご存知の通り、今、会とかやってる場合じゃない私ですが、言い出しっぺだけに逃げられず、忘れようとしてたら急かされて、昨日になった次第。
2月頃にはやたらと会を仕切っていて、ことあるごとに「じゃ、会しよー!」とはしゃいでいたツケがまわってきましたな。

とはいえ、平日なんであまり参加者こないだろ~と声かけてたら意外と集まり、結局15人もの参加者。
ほとんどが美術作家か関係者、なんですが、僕はもちろん全員知ってるんですが、参加者は初対面の人も多く、ええ感じで交流を促せたかな、と思ってます。
こういうのはやってて楽しいですね。それぞれいい出会いになれば幸いです。

・・・ですが、もちろん俺を忘れるなよ!と、後にハミゴになるのではと不安になる、相変わらずの小心のオッサンです。

2次会はカラオケで、軽く済ましたかったんですが、カラオケ仕切りの2人は朝までやる気だったので、結局朝まで付き合う事に。
さすがに5時まではネタもつき、しかもその2人もグースカ寝出して、4時~閉店5時までは、僕とTラヲくんの独占ステージ。
お互い3曲連続、みたいなのを繰り返し、だれも聞いてないことをいい事に、好きな歌を勝手に歌ってました。
僕も喉ガラガラながらヤケクソでエレカシやらスターリンやら熱唱(?)しときました。
ウ~~、さすがにそれから自転車での帰宅は疲れましたね。
「大宮会」なのに最後一緒に帰った男3匹はみな「左京区」在住。
次こそ「左京会」やりましょう。・・・や、もちろん秋以降でね。

で、なんとか午後からの保育園仕事もこなし、現在に至ります。
しかし、「大宮会」は結局大宮ではなく太秦の2人に操られてやった感じでしたね。
年下女性に操られるオッサンというのも情けない話ですが、ま、カワイイ妹分ということで、許すとしよ。

というわけで、参加の皆様は楽しんでいただけたでしょうか?
特に朝までダラダラ学生のようなノリに最後まで付き合ってくれた方々、お疲れさまです。
要望があれば、またやりますよ。もちろん秋以降。

てなわけで、7月ちょっと過ぎましたが、これが上半期遊び納め。
下半期は9月の個展以外は目もくれず、頑張るつもりで・・・じゃなくてそうせなあかんやろ!

寂しいですが、誘わないでね。チーン。

今日の鼻歌:
♪いつも 君は~ 僕を迷わせては あかい舌を~ 出して逃げていくんだ~
 

辞められないし 止まれない

 投稿者:木内  投稿日:2008年 7月 1日(火)21時30分1秒
  ついに7月ですな。
個展まで2ヶ月切ったわけすよ。ブルブルブル・・・。

で、なんとかようやく一つの作品の制作に取りかかり、作業を進める段階に入ったんで、欲しいのは時間、という感じなんですが、今度は収入の為の仕事の方がお中元シーズンっちゅうことでにわかに忙しくなって、残業残業また残業・・・。

でたっ!このパターン。
何回繰り返せば気が済むんやろ?
ええ歳して、わかるやん、たいがい。

今年に入って既に腕時計2つ、置き時計1つ、壁掛け時計1つの計4つも時計買ったのに、まったく時間の計算ができてませんな。
縛られてるんだか、何なんだか・・・。

時間と言えばHDDレコーダー。
LPモードですが、残量が10時間切ってしもた。
バラエティー等は現在5月初旬のものを見ていて、「新日曜美術館」「美の巨人たち」に至っては昨年11月のものを見てます。
さらにそれにジミヘンのライヴやら「アタック25」の結果やらが多数入っていて、いよいよヤバくなってきました。
時間がない上にそれらを見る時間もなく、しかしテレビは休み無く毎日放送されていて・・・・・。

辞めよっかな~・・・ってどれを辞められる?

今日の鼻歌:
♪机に野ばら 飾って暮らす~ たま~にサンダーが 小雨を降らす~
 

孤独連合

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月29日(日)00時17分7秒
  なんだか最近、周囲から友人知人が少しずつ離れて行って、孤立を深めるようなイメージばかりしてしまいます。
「さよならだけが人生さ」とかいいますが、何やろ?この感じ。
ついひと月前位までは祭りだの交流イヤーだのと独りはしゃいでいたのに。

たしかに今年になって知り合ったり仲良くなったりする人は増えた気がしますが、それが逆にその後の不安を予感させてるのかも知れません。

ですが、美術作家だけでなく、表現行為をする者は基本孤独である、というのは今さら言わなくてもわかっているはず。
寂しガリヤさんとはいえ、その孤独に耐えられないよなヤワな心臓ではその資格なし!ですな。

先日も作家のS君がそんな様なことを言っていて、僕より若くて交遊も広く、素敵な彼女までいる彼がそう言ってるのを聞いて、それは当然と思いつつ、彼もそうかと逆に安心、という変な安堵感がありました。
まるで、孤独者の集い。ロンリーウルフの会(?)
妙な矛盾ですな。

その結果の作品を発表しても、全てが万人に理解されることなど到底不可能で、好意的にしても勝手な解釈や安易な同調をされることも多く、この孤独感はそう簡単には拭いきれることはないですね。

ま、その違和感というか、安易に踏み込めない世界みたいなものがさらにその作家を魅力的にすることになるんでしょうな。

そんなこと思いつつ、去年の今頃ってどんな感じやったかな~と振り返ってばかりの人生。
日記的この掲示板のバックナンバー見ると、去年の今頃はパニックから絶望の日々。
今年なんて全然マシやん!
雨もマシですよ。また止みますよ。

今日の鼻歌:
♪泣き~ながら キミのあ~とを 追いかけ~て 花ふぶ~き舞う道を  ころげな~がら ころげな~がら 走りつづ~け~たのさ~
 

命がけギャラリー

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月27日(金)22時12分52秒
編集済
  昨日、ちょっと見たい展覧会があったんで、保育園仕事の終わり、大阪へ行きました。
木曜はこのパターンが多くて、最近は時間短縮もかねて山科からJRでよく大阪へ行ってます。

で、いつも通り新快速でボケェ~と音楽聞きながら半分寝た様な状態で大阪に向かってたんですが、新大阪を過ぎてもうすぐ大阪駅、というくらいの時に、突然、車両に警察官登場。
「さきほど、この車両で刃物を持った男が暴れてるという通報がありました。見た方はおられませんか?」
ええ~っ?と一気に目が覚めたんですが、いや、明らかに周辺にはそんな人おらず。
35才フリーター負け組(とされてる)モテない男、の俺かよっ!
や、ウトウトして夢遊病で暴れてたん?しかし懐にはジャックナイフもバターナイフもないわよ。
凶器といえば鍵の束についてる小さな栓抜きくらいですか。

そのあと、もちろんそれは誤報か違う電車かと思われるのですが、さすがに先日も大阪で通り魔あったんで緊張感が走りました。
あんなとこで暴れられたら逃げられへんもんね。
ギャラリー行くのも命がけですわ。

そんで、駅を降りても多数警官。
梅田の地下の人ごみも、いつもはボケ~っと歩いてるんですが、ちょっとそういう妄想してしまって少々緊張気味ウメダウォーク。
逆に危ない人に間違われるかもね。顔こわばってるし、どんよりしてるし、目の下に隈できてるし・・・。

ですが、地下から地上の商店街出たところで、毛深カッコいいでおなじみ桂楽珍師匠とすれ違って、思わず友人のF久保を思い出し、緊張がほぐれました。
ま、向こうの方が急ぎ足で顔こわばってはったけど。

あ、それでその後見に行った碓井さんの個展がおもしろかったんでここでも紹介しときます。

碓井ゆい個展「ghosts」

2008年6月21日(土)~7月12日(土)13:00 ~ 19:00  日、月曜日休廊
studio J(大阪市西区)
http://studio-j.ciao.jp/

なつみさま:
そりゃ、モテテーナ、でしょう。
実際そんなオモロ!な男でもないですし。
一度でいいから選ぶ側の人間の目線で世界を見てみたいものです。
死刑宣告を待つような恋愛はもうたくさんだ!って誰もそんなこと聞いてないか。
や、実は僕自身が女性よりもそんなモテ男が好きなのかもね。
綺麗に手入れされたとなりの芝生の庭に憧れるものぐさ男。
まずは自分の庭の手入れをちゃんとやりましょう。

今日の鼻歌:
♪悪い時は過ぎたよ~ これからもっと良くなってくんだ~
 

大人のひととき

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 6月24日(火)23時01分36秒
  木内さんなら味はまぁまぁだけど、なんか変な雰囲気醸し出してるな~みたいな
すごい自信ありそうなパン屋とか知ってそうだけどね。
モテる男性っていろいろだとは思うけど、モテ男の必須条件なんて女からしたらけっこう飽きやすいと思うけどね。
木内さんはオモロ男では不服なんですか?
 

モテるために~その1~「パン!」

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月24日(火)21時23分15秒
  え~なんとなくですが、周りのモテ男たちを観察していて気付いたことがあります。
それは、「モテ男はおいしいパン屋を一つ以上知っている」の法則。

女性はパン好きが多いと思うのですが、モテ男なら、会とかの時に「ここのパンがお気に入りやねん」的に、
めっちゃ美味いパンを出し、
「キャー美味しー!何所のお店?教えてー!」なんて言われて、あれよあれよで気付けばベットイン・・・。
・・・かどうかはさておき、パン一つとってもオシャレにこだわって決めてるに違いない!

かく言う私は、パン好きでも嫌いでもなく、普通に食べますし、焼きたてパンが美味しいくらいは思いますが、特にお気に入りのパン屋さんはない状態。
わざわざ買いに行ったりしないし、コンビニや100均のパンも食べますし、ついスーパーでも「賞味期限本日まで30円引き」のシールが張ってあったらそっちを買ってしまう、みたいなこだわりの無さ。
偏食もほとんど無く、育ちも悪くて大抵の他人の出すものは我が家より数段美味いので、何食べても美味いとしか言わない馬鹿舌男。
ま、ぶどうパンはあまり好きではないですが、ミッキーがたまにアトリエで出してくれるこんがり焼いたぶどうパンにバターを塗ったやつはすこぶる美味い。
あれもおそらくこだわりのパン屋で買ったものに違いない!

とかそんなことを考えながらアトリエに向むかってオートバイで走る白川通り。
はっ!ここは白川通り。オシャレでセレブなマダムやいちびった芸術系ヤングの多い通り。
もちろん、「それっぽいパン屋」多し。
これはチャンス!来るべき「モテ期」の為にリサーチせねば!

てなわけで夕方小腹減ったのでどっかの「それっぽいパン屋」入ってみよ~とキョロキョロしながら走ってたんですが、なかなか決まらず。
すると、目の前に「フィレオフィッシュ、今だけ¥100!」のファーストフードのMの看板。
いつもの習性で吸い込まれる様に入ってしまいました・・・。

俺の「モテ期」はまだ遠い・・・。

今日の鼻歌:
♪ど~だい 僕と指 切り~ しな~いか~ 約束なんて 何にもな~いけど~
 

ヤケ停滞

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月22日(日)20時38分36秒
  何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない何もすることがない・・・・・

というわけではないのですが、何も進まなく、さらに気力も湧かず、時間は止まらず、で、結果涙がポロポロとこぼれてくる・・・こともないですが、まそれも時間の問題か、という不安ばかりの日々です。

僕、いったい何しにここに来たの?いったい何してんの?自分。

そんな日は開き直って、ヤケ酒じゃ~!といくのもいいのですが、最近、一人で呑んでてもすぐオネムになっちゃって、用意したお酒やつまみに入る前の缶ビール一本で終ってしまうことが多い感じです。
ま、健康や経済面を考えると呑まないにこしたことはないのですが、なんか楽しみが一つ減ったみたいな感じでちょっと寂しいですな。

こうなっら、ヤケ酒ならぬ「ヤケ腕立て」とか「ヤケ腹筋」とかどうでしょう?
ヤケになって意味なく体鍛える、という方法。

あ、そんなんやったら「ヤケ作品制作」すればええんか。

なつみさま:
「好き」なんて言われちゃうと決心が鈍ってしまいますが。
ま、もちろん代わりの新プロジェクトではより生々しい僕のメッセージを嫌になるほど発信する予定ですので期待して下さってよろしくてよ。

今日の鼻歌:
♪からーげ食~いたかったぜ~ からーげ食~いたかったぜ~
うっかり 便所に 行ってる あいだに みんな食われちゃったー
 からーげ食~いたかったぜ~
 

彼方のここ

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 6月19日(木)22時09分7秒
  えーーー!!ここの掲示板好きやったのニー!
キウチという看板に胡座かいてたから、というわけでもなさそうだけど
木内さんの生メッセージが見れる唯一のオアシスやったのにー
でも、そのプロジェクト期待していいのかしらん?
 

レンタル掲示板
/15