teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


復刻シリーズ

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月19日(木)21時26分22秒
  え~先日はなんか下品なカキコですいません、木内です。

さて、携帯なんかでここを見てる方々はどんな感じでしょう?
これはオールドファンには懐かしい、初期黒板スタイルです。
ちょっと気分展開に復刻してみました。どうでしょう?見づらい?
最初はこの色で数年前までやってました。最初黒板で、現在のはホワイトボード、というコンセプトなんですよ、実は。

で、なんで今、復刻かというと、実は現在、あるプロジェクトがいよいよ始まろうとしていて、それに伴い、この掲示板をたたむかどうかを悩んでるところです。
「愚痴る魂の会」は「キウチグループ設立準備室内」ですが、いよいよその準備室がその役目(?)を終えようとしてます。
なもんで、「談話室」にするか?物置とするか?いっそ閉鎖セレナーデ、か?
ま、何にせよもうすぐ展開が変わると思います。

そんな中、なかなか事が進まず、という毎度の書き込み。
6月も後半やんっ!やんやんやんなっちゃう。焦ってやんなっちゃう。そんで病んじゃってく。ううう~。
おらぁもう駄目かもね。なんでこう体動かんにゃろ。ニャロ~!
もはや毎日が無死満塁の投手状態です。
ここを凌がなければ、どうしようもないですね。

今日の鼻歌:
♪いつか 俺はジジイになる~ 時間は立ち止まりはしない~
 
 

Like a Butter Dog!

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月17日(火)20時58分56秒
  昨日、ミクシイに日記書いたんですが、自分で言うのも何ですが、ちょっと「決まった~」という気がしたんで、もったいない、ちゅうことでこちらにもコピペ。
以下がそれです。


昨日、掲示板に相変わらずの駄文を書いて、今朝のニュース。
例のアキバの事件。
なんでも模倣書き込み続出らしくて、そのなかに、
「犯人の気持ちわかる(35歳男性 京都)」
みたいなんがありました。

俺かよっ!って俺じゃねーよ!
と1人Wツッコミしてしまいました。

無抵抗なものにヤケクソにナイフかざす奴の気持ちなんか、わからないしわかりたくもない。

僕は心にバターナイフを。
「このパン、なんだか味が物足りないわ~」
というご婦人なんかにそっとバターをぬって差し上げる。
そんな男になりたいものです。


・・・どうですか?って別に決まってないか。
コピペ、とか言いながらちょっと表現も変えました。
ま、だから何?てな感じですかね?
12行無駄使い。

「バターナイフを隠し持ってアートフェアに行く、というハプニング」
なんてどうでしょう?
あ、肝心のバターが高くて大変ですな。

なつみさま:
世のため人の為、こんな芸で喜んでいただけるなら、バタードッグにだってなりますよ。
ま、そのサービス精神がクールな業界には不向きかもしれませんが。
栗の花のにおいを嗅ぎながら、そんな事考える今日この頃です。

今日の鼻歌:
♪空にま~いあがれ どこまでも高く 風のな~かで君が僕を 見た気がしたよ~
 

終わりなき周回軌道

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 6月16日(月)17時14分21秒
編集済
  先日の通り魔事件で他人事には思えなかった成人男子はけっこうな数いたんじゃないでしょうかね。
連日の報道から浮かぶ犯人の生い立ちからは特にとりわけ不幸な環境でもなさそうだし、
人との交わり方が不器用に育ってきた為に被害妄想に歯止めが利かんかったようにも聞こえます。
マスコミもそういう人達捕まえて人生オワタ人達みたいな言い方するしね。そんなん、いっぱいいますよー。
しかし遺された人達の所や、犯人の実家にまで行くのは誰の為になるんでしょ。

でも木内さんの言う通りポジティブな方にエネルギーぶち込みましょうよー。
振り込め詐欺犯に逆に振り込め詐欺かましてお金取り戻しましょうよー!.....違いますな。
架空の儲け話で外資のハゲタカファンドから大金振り込んでもらいましょうよー!!......これも違いますな。
悪賢くてタフな人達もいるけど、なんかモッタイナイです。

適度に悪意のこもった愚痴と、健全で嘘のないオナニーは人類共通の犯罪抑止力があるかもしれない。
でも一番は健全で卑猥なセックスの方が効果あるんでしょうけど。
 

迂回の美学ふたたび

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月15日(日)18時38分41秒
  なになに?
「このルックスと性格じゃ女性にもモテないし、すぐイラっとするし、掲示板書き込んでも皆無視だし・・・」
って、ワシのコトやんけ!
しかし、行くとこ間違ってるやろ!アキバやなくて国会議事堂やろが!
え?その考え自体が古い?ほっといて下さい。

そりゃ、誰しもコンプレックス、あるでしょう。
そんな何の役にも立たずムシャクシャして捨てるだけのモノでも、今や使用済み天ぷら油のごとく、自身の燃料と化してポジティブに使って行きましょうよ、ホント。
初期費用はかかるかもしれませんが、地球に優しく、人に優しく走りましょうよ。
自分のツナギは自分で用意してますよ。

そんなわけで、何度も書いてますが、そうそう容易く全てが上手くいくことはなく、やっと制作に取りかかってますが、早速目の前に壁。
や、アイデアだけは溢れるんですが、実現の段階で、頭の予定を軽々越える無理難題。
これも、動かないとその存在に気付かないワケで、新ためてこの歳で実現力の重要性に気付きます。
壁がないと、乗り越えたり迂回したりの策も取らないわけで。
で、今週、早速迂回を決断。これも前向きにとらえてます。

なつみさま:
のおかげで私も完全シカト状態ではないということですので、感謝してます。
神様仏様なつみ様です。あ、それはウソです。
ま、キムタクよりはかろうじて年下。まだ大丈夫・・だと思います。

今日の鼻歌:
♪何~さま~ アーリ~~サマ~~
 

キウタクえこ

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 6月 9日(月)21時26分27秒
  国営に民放にエコだらけでしたね。教育テレビがエコ番組やってる時、見てる人どんだけいるんだろ?
そもそも二酸化炭素の排出にしても必要分があると思うんだけど今や完全に悪役ですね。
まあ世界にはランボルギーニみたいに排ガス関係ねぇー!みたいなロックな企業もあるけど...
木内さんみたいに普段から庶民エコロジーを実践されてる方からしたら小ちゃなもんでしょうけど。
キムタク総理よりキウチ庶民芸術家やでー!世の中は。
 

愛地球行き

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月 9日(月)20時35分32秒
  今日は6月9日。ロックの日ですな。
で、今日は我らがミッキーことN氏の誕生日。おめでとうございま~す!
覚え方は♪ミッキ~ ミッキ~ ロッキュー!とクイーンの曲で。
そいえば段町の段ちゃんことK岩さんの誕生日をすっかりスルーしてしまってました。
今さらですが、こちらもおめでとーございます!

話は変わって昨日。
なんかテレビはやたらとエコ関連の特番とか多かったですね。
何か昨日はエコ的な記念日やったん?

そんな中、こちらは軽自動車にガソリン満タン入れて高速道路を排気ガスまき散らしながらぶっ飛ばしてきました。
というわけで、愛地球精神で愛知県へ。
ま、愛知といっても豊田。HONDA車でTOYOTAに。
目的は豊田市美術館。FF展を見に行ってきました。あ、「フジイ・フランソワ」です。

ある意味今、ドツボな日本画系シミュレーション画家なんですが、シミュレーションニズミスト(?)にしてはかなり自由で軽やか、ながら技巧もしっかり。
それ系の方は小川信治氏に代表されるように、ゴリゴリの「超絶技巧」タイプが多いのですが、FFさんはいい意味でちょっとユルいとこがあり、軽やかで自由度も高い感じです。
というわけで、特別常設展ながらたっぷり堪能。
参加型の作品で、「つるさんはまるまるむし」を、僕の地元は「つるにはまるまるむし」だったのでそっちにして描いてきました。

他の目的は特になかったので、始めて訪れた豊田市美術館を堪能。
常設も、ちょこちょこ顔だす「したら」さんに、「愛知の美術館に来たんやな~」と実感。
こちとら、上から下まで「オニツカタイガー」でドラゴンを迎え撃つ気持ちで乗り込みましたが、作品にも意外と虎が多かった気がします。

そのあと、せっかくなんで名古屋へ行き、行列の出来るひつまぶし屋でひまつぶし(NGワード)、じゃなくて舌鼓。
心配された雨も降らず、無事日帰り運転してきました。

というわけで同行のチャリさん、S倉くん、アツさん、お疲れでした。
なんか帰りは運転しながらずーっと愚痴ってましたね、私。
「表京芸」と「裏京芸」の話とかは、何の根拠もないテキトーな話なんで忘れて下さい。
またどっか行きましょう。遠慮なく運転、お言いつけ下され。

今日の鼻歌:
♪水色ノイローゼ 窓辺に~て~ 夢をスッケチしなくちゃ~
 

愚痴りても愚痴りても深い闇

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月 7日(土)21時53分54秒
  てな感じです。どうも木内です。
調子、ルー・フォードばりに上がってきません。好調チームとは裏腹に取り残されてしまってます。

色々気になってモヤモヤの睡眠不足。
メンタル弱すぎっ!メンタル強化を!メンタルっ!メンタル~っ!
とかこんな事ばっか書いてますね。他に描くもんあるやろがっ!

というか、いまさらこんな事言うのも何ですが、美術作家続けるって、ホンマに大変なことですね。
ま、美術に限らず、世の表現行為全般に言えることなんですが、つくづく思うぜこのごろよ、てな感じです。
制作だけでも大変なのに、それでは食えぬと仕事をし、さらには彼女つくったり結婚したり子供つくったり浮気したりミクシイやったりしてる人なんか、もはや超人か!と思ったりします。

今さらそんなこと痛感するとはね。険しいっすね、まだまだ。

とりあえず今出来る事を、というわけで明日も心の研修。愛知行ってきます。

今日の鼻歌:
♪弱い順番に~ 死んで行くのなら~ そ~ろそろつ~ぎあたり 俺の番だろ~
 

ホープとピース

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月 6日(金)21時01分52秒
  さっさと梅雨入りしてしまいましたね。今年は早いんちゃう?

でも、そんなの関係ねえ!制作だ制作っ!と鼻息荒く行きたかったんですが、なかなか進まず。
水曜日も結局アトリエでグッタリして何もできませんでした。
ただ、もう個展まで3ヶ月切った、という事実だけが自分に襲いかかり、何もできない俺は、俺は高木ブーだ!
てな感じです。

翌木曜もみなさんご存知のとおり、近畿は土砂降りでしたが、軽い打ち合わせやら見たい展覧会やらあったので大阪へ。
平日休みが木曜しかないとはいえ、何もこんな大雨の時に出かけんでええんちゃう?という感じでしたが、土砂降りの雨の中、
「何でこんなに雨に降られなあかんねん!」と思いつつも、もはや歩く事しか今の自分には出来ない、といった感じで、顔しかめつつ、歩を進めるのでありました。

ちなみに昨日いくつか展覧会見たのですが、児玉画廊の坂川守くんの個展「ブロック」が群を抜いてよかったです。
前回の田中くんといい、児玉画廊、強いな~。
まるで埼玉西武やね。若手がガンガン伸びて来てレギュラー取る感じ。

ぬぬぬ~、慌てるな俺。落ち着け俺。
人生は長い様で短く、短い様で長い、そう、この一本のゴムの様に。バチーン!!

今日の鼻歌:
♪雨のよく振る この星では 神様を待つこの場所では 木も草も眠れる夜が 続くから~あ~
 

何が?って南画と液晶

 投稿者:木内  投稿日:2008年 6月 2日(月)18時59分46秒
  というわけで、月も変わって6月。
これより、毎日制作の為、ブンブンバット振って準備して行きましょう、というわけで1日の昨日は気合いの「キャンバス張り初め式」がアトリエで行われ、汗ばむ陽気の京都にはおおぜいの観光客がキャンバスを威勢良く張る木内さんに歓声を送っていました・・・。
・・・なんて感じで行きたいとこでしたが、それも無く、アトリエにも行かず。

じゃ、ナニしてたのかというと、独りさすらい、神戸~大阪。
兵庫県立美術館の「南画って何だ?」と国立国際美術館の「液晶絵画」へ。
どちらも実は興味あるだけでなく、次の個展の作品におおいに関係してくる・・・と勝手に思ってまして、まあ、独り研修、ですかね?

兵庫は前回の「ムンク展」以来。
あの時は寒かったな~でも楽しかったな~、とか思いつつ今回は電車で。
さすがにムンクと比べると空いてました。
「南画」という括りで展覧会を見たのはおそらく初めてで、内容は「玉堂」やら「鉄斎」やら、まさに「なんでも鑑定団」な感じ。
掛け軸、風景、文人画、ということで、ちょっとキャラものとか弱くてあれですが、まあ勉強勉強。
狩野派なんかに比べると筆使いが軽妙で、気楽な感じ。
後半はそれに影響受けた洋画家の作品とかもあって、なんとかこちらでカラフル感、取り戻してました。
とりあえずカタログが小ちゃかったんで、資料として購入。
で、南画って何だったんでしょうか?まだ勉強足りません。

その後、少々出遅れたんで慌てて大阪へ。
「液晶絵画」ですが、こちらは昨今の現代美術ブームの影響でしょうか?日曜午後ということもあって人、多し。
大方予想できてましたが、オシャレかったるい映像系。
絵画見るように映像みるんですが、やはりその感じ、難しいですね。
ほとんどの作品にマトモに付き合えず、秒殺。
混んでたせいもあって、「見た」ような「見てない」ような感じでした。
多分全てにちゃんと付き合えば2~3時間かかるんじゃないでしょうか?
僕は20~30分程度しか居なかった気がします。
しかも客層、オシャレヤングカップルばっかり!おい!作品見えへんぞ!離れろや!
・・・や、実は羨ましいだけです。
結局常設の須田さんの「チューリップ」探すのに一番時間かかったかも。
常設展示は充実してまして、面白かったです。

しかし、万博公園時代から考えると、この美術館も随分イメージ変わりましたね。
前は内容面白くても人少なくて、終始どんよりした美術館だったんですけどね。
僕個人でも「女性と一緒に行くとケンカする」というジンクスがあったくらいでしたよ。
とはいえ、これも個人研修。カタログ小さかったんでこちらも購入。個人資料です。

というわけで、上記二つの展覧会の影響が9月の個展に顕われるのか?乞う御期待です。

なつみさま:
「木内、振れてるね~」と言われるよう、準備したいとこです。
ホームランかっ飛ばしてナインとハイタッチしてトラッキーのぬいぐるみ投げたあと、カメラに向かって「メタボリックバーン!」とふとっちょカウボーイの真似したいです。
しかし、世の中には悪いタカヒロさんも居るもんですね。

今日の鼻歌:
♪さよならさ~ 今日の日よ~ 昨日~までのやさ~しさよ~ 手を振って~ 旅立と~ぜ~ いつ~もの~ 風に吹かれて~
 

電話投球

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 6月 2日(月)18時15分48秒
  振ったれ!振ったれ!!ブンブン丸こと池山隆寛のごとく振ったぇー!
自打球でもいいじゃないか、かかってこい藤田太陽!ぐらいの気持ちで振ったれぇ~
でも「魂込めて打ちました」みたいなセリフ、聞いてるワタシが恥ずかしくなるのは何故でしょ。
あと環境変えた井川投手よう打たれますねメジャーで。メジャー行くのが遅すぎたのか、それとも行った球団が悪かったのか。
せめてイチローの「気持ち込もってないんじゃない」のセリフを覆してほしいものです。
あとどうでもいい話ですがわたしの携帯に振り込め詐欺の電話かけてくる人誰やねん!!!!!
かっこ悪いよ!振り込め詐欺。知らんわ「タカヒロだけど・・・」って!!!
 

レンタル掲示板
/15