teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


木内よバットを振れ!

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月30日(金)20時46分34秒
  暑いんか、寒いんかわからん感じですね。
どうも木内です。

どうしても絶好調なモノにばかりに気をとられてしまいます。
テレビつけたら好調タイガース。「この回の攻撃だけ見よ。」てな感じで長い攻撃見てしまったり。
かく言う私は登録抹消の今岡のごとく、打席に立つもモヤモヤ考えすぎてしまい、おもいっきりスウィングできないでいます。

今岡よ!思い出せ2005年のバッティングを!
木内よ!思い出せ2005年の展覧会を!
・・・「展覧会の穴」と「ギャラリズム2005」は自分にとっては重要な展覧会でした。
「今岡も木内も2005がピークやで」とか言われないように、頑張ります。

なつみさま:
感謝の気持ち、忘れてました。
アトリエもなく実家の狭い部屋でシコシコやってた頃と比べると、格段にいい環境です。
いまのアトリエに移る時、「この家賃でも行くしかねえ」と、当時の収入から考えるとかなり思い切った決断でした。
バットよく振れてた証拠です。
たしかにゴチャゴチャしたのが僕らしいとは思いますが、「僕らしい」という言葉に甘えないようにはしないといけませんな。


今日の鼻歌:
♪人~生~は ベ~~スボ~~ル ホームランか三振か~ 死んで花咲くデットボ~ル~ 来たかチョーさん 待ってたド~ン
 
 

オッス!!オラ夏日

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 5月26日(月)18時08分39秒
  というか制作環境は制作し続けながらその時々の必要に応じて構築されていくものだと思います。
でも作家にもいろんなタイプがいるように、予め環境を用意してから制作が始まる人と、
なんにもないただの空間から環境を構築していく人など何かスタートさせるきっかけはそれぞれ大事でしょうね。
とりあえず木内さんは物件さんに責任転嫁するよりアトリエさんに感謝するところから始めるといいかもしれません。
あまり綺麗にしすぎると木内さんらしくないかもしれません。
 

モヤモヤきうち~ず2

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月25日(日)21時30分37秒
  いや、環境問題ですよ。俺環境。
現在我がアトリエはいつでもスンナリ作品制作ができる、という状態じゃありません。
もうココに来て4年となるのですが、未だアトリエが完全にその機能が果たせる空間になってません。
ま、ここ数年の制作はなんとかそれでもだましだましやってきた感がありますが、いい加減自分の環境作りの下手さ加減にあきれてしまってます。

制作環境の大切さは、ウズマサやYンチさんのアトリエみて痛感したばかりじゃないの!
うぅ~、自分の脳みそ同様、ゴチャゴチャな空間で物を右から左へ移動して、結果移動しただけ、みたいな感じ。
自身の作風も同様ですな。困ったもんです。

とりあえず制作スペースの1階にもっと長い時間居れるようにしなければ。
i-pod再生できるラジカセ買いますかね・・・ってそういう問題か?

今日の鼻歌:
♪血を吐くような辛いもう一つの夜 泥んこ道の旅はなお続き行く~ 追われ逃れる俺を彼女は招く~ 嵐からの~隠れ家へ~
 

モヤモヤきうち~ず

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月24日(土)22時14分46秒
  低気圧が停滞してますね。
かく言う私も、なかなかコトが進まず停滞停滞また停滞。
ちょっとしたキッカケでスカーッと行くと思うんですが、色々余計な事に気を取られたりしてます。
や、意外と重要な事かもね。や、やはり無駄な事かもね。

というわけで、制作が一番ノッてきて気持ちいいころは、涎ダラダラ垂らしながら制作してたりするんですが、その状態まではもう少し時間がかかりそう。
今はただただ我慢です。
とりあえず、考えすぎて睡眠不足に陥ったりしてしまうので、他人とベラベラ喋ったり、キーボードカタカタ鳴らしたりして気を紛らしてる日々です。

それと、買い物。
いくら誕生日月刊とはいえ、今月だけで、ジーパンに靴にベルトにi-pod。腕時計も購入予定。
みんな、生えすぎちゃう?・・・じゃなくて自分にプレ、あげすぎちゃう?
わしゃ、淋しいOLかいっ!って今年これ言うの何回目よ?
ま、数年前までが異常なケチケチぶりだったのかも。
しかし、押さえるとこは押さえとかんと、後がコワいですね。

今日の鼻歌:
♪ワタシみたいなタイプにだって~ 悩みは~あるのよ 万事快調~ってワケにはいかないみたいねっ!
 

誰かにそっと言ってやれ

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月20日(火)21時54分51秒
  さて、先日、母校のクラスのホームページにちょこっと載りました。
http://www2.seian.ac.jp/~painting/obog.html
「卒業生の現在」というコーナーです。
みなしごアーチストの私ですが、実は洋画出身なのです。

しかし、恥ずかしながら一期生なのに10番目に登場。
売れてる順番ってことですかね。

文章は訂正等なくそのまま載せてくれてます。ありがとうございます。
学生時代はいろいろ学校の広報に載せる文とかを書いたりしまたが、たいてい「ミニコミじゃないんだから」みたいな感じでボツにされたりしました。
自分では面白い文章書けた、と思ってたんですがね。

そいえば、十年近く前、神戸の某ビレッジセンターに、「最近の活動を載せるので文章下さい」的に頼まれて、当時だいぶ拗ねて捻くれてた自分は(今も?)結構皮肉たっぷりながらも自虐的な(今も?)文章書いて送った事がありました。
で、その後送られて来た完成した広報紙みたら、書いた覚えの無い文章が勝手に載ってました。
ボツにするならまだしも、勝手にさも僕が書いたような文章載せるなって言語道断!速攻ローソンより怒りのFAX送りました。
結局その次の号に「お詫び」を載せていただきましたが、結構こんな感じのことが今まで別でも何度かありまして、それ以降、ライター的な人には少々不審を抱くようになり、さらに拗ねて捻くれて、現在に至ります。
ま、最近はそんなことはあまり無いかと思いますが、たぶんこの頃から「こいつ、面倒くさいな~」と思われたりしてるのかもしれません。

その後、その話を某氏にしたら、「あんなフリーペーパーのあんなコーナー、だれも気にしてないよ~」といわれ、怒り心頭の自分がかなり恥ずかしくなり、すっかり醒めたのを覚えています。

なつみさま:
脂質100%とは失礼な!
当方、中肉中背、体脂肪率20%以下です。血糖値は少々高いですが・・・。
最近は会う人会う人に「痩せたんちゃう?」と言われます。
変な病気じゃないこと祈る日々です。

今日の鼻歌:
♪これも浮き世と諦めてぇ~ 涼し~げぇ~にぃ~~いい~
 

カロリーオフ、テイクオフ!

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 5月20日(火)18時22分34秒
  「キウチアートマップ」、なんか木内体内地図みたいですね。糖質0%脂質100%みたいな。
日頃の「キウチアートウォーカー」の方が範囲拡張してるし。こちらは糖質脂質が燃焼しまくりね。
 

新しい地図を作る会

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月19日(月)20時50分36秒
  さてさて、昨日はなんだかんだ言っても地元の地図。
無視するわけにもいきません。てなわけで京都アートマップ。

昼頃出て、殆どのギャラリーを自転車で巡ってきました。
移転したギャラリー16以外は、どこもタマに行ってるので、特に新鮮、とかは無いですね。
ただ、あきらかに「まわってる」人達と何度も遭遇するところが、いつもと違うイベント感ですかね。
久々に日曜昼に行ったはねうさぎが、ギャラリーココを思い出す感じでした。ま、同空間やし当たり前か。

その後、先輩作家のM永さんに「チケット用意しとくから、でてこいや!」的連絡いただいてたので、全くこのイベントと関係ない僕ですが、交流会に参加。
そこで、最近の交流な面々とも出会い、いろいろ話してたら、繋がる繋がる交流の輪。相変わらず狭いですな。
やはり「キウチアートマップ」やらなあかんかも。
そんな感じで後にバイク乗るためビールは我慢し、早めに会場を後にしました。
M永さん、お招きありがとうございました。

で、その日は地元で「山科会」だったのでそちらでようやくビール。
メンバーは大半が母校の後輩ということで、酒も入って各方面に放つ愚痴の花の乱れ咲き。
「結局、木内さん呼ばれてないから、悔しいんでしょ?」
・・・その通りです。

今日の鼻歌:
♪い~ざ行かん 素敵な職場~へ さあさ目指~せ 二日酔いのあ~さ
 

大阪砂漠

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月17日(土)22時41分22秒
  一昨日の木曜日、アート地図ということで盛り上がってる地元京都に背を向け、大阪へ。
見たい展覧会や友人知人の展覧会が重なってまして、保育園仕事終ってからのタイトなスケ(ジュール)。
茨木のオシャレスペースから始まって、おなじみ西天満から~本町界隈~靭公園~南堀江まで。
若手作家から、福嶋敬恭、今村源、関根伸夫、といった美の巨人まで、バイキングを少しずつ食べる様な感じでした。

なかでも、児玉画廊での田中秀和くんの展覧会がかなりよかった!
なんでしょうね、このジャスト感!
ジャンルで言うと「抽象絵画」ということになるのでしょうが、「抽象画」という言葉から少しにじみ出る抹香臭さは微塵も無く、軽やかながらも濃厚な味わい。
ヤクルト打線で例えると、田中浩康ばりの高打率。トラヲくんと2番3番を任せられる感じです。
また、今輝いてるこの作品を今味わうだけでなく、10年、20年後に美術館とかでこれらの作品に再会したとき、果たしてその時の自分にどのように映るのか、が楽しみな作品でもあります。
いや~しかしイケメンアーチストはやはり違うね。
というわけで、おすすめです。

と、この辺までは順調で、いい感じのギャラリー巡りだったのですが・・・。
信濃橋画廊を出て、最後の目的地、オソブランコに向かう前、ふと、「そいえば確か、スタジオJで、あの人とかあの人とか出してたグループ展やってたっけなあ~」
と思い、ついでに行こうと思ったのですが、DMがなくて、「確か最寄り駅は西長堀か西大橋かどっちやったかな~」
と思いつつ、とりあえず千日前線経由で西長堀へ。で、駅を出ると見慣れぬ風景。「あ、間違った、西大橋やったっけ?でも一駅やし歩けるかな」
と京都感覚丸出しで道なりに東へ行ってる・・・つもりだったのですが、この時点ですでに方向を完全に間違ってたみたいです。
歩けど歩けど、見慣れた風景には出くわさず、気がつくと眼前にどっかで見た事あるシルバーの建造物。
「あれ、あれ大阪ドーム!?」

てなわけで、間違って南西の方に歩いてたみたいで、この時点でもう6時50分。たしか画廊は7時まで。
さすがにここで諦めて、とりあえず最寄りの駅を探し、桜川駅に到着。
そこからなんば経由で四ツ橋行き、ヘトヘトになってオソブランコへ。

そこで、それまでの経緯をはなすと、スタジオJはやはり西長堀駅で合ってたと判明。
いつもは長堀鶴見緑地線で行ってたので、出口を間違い、無駄に彷徨ってたようです。トホホ・・・。

そんな感じなんで、オソブランコではぐったりした感じで長々ダラダラしてしまい、スイマセンでした。
ペプシコーラと限定プリッツ、ご馳走さまでした。

いや~しかし久々の大阪砂漠。海外ならしゃれならん迷い方やね。
無駄足とはまさにこの事です。今だに足が画廊巡り痛です。

なつみさま:
バブルと寝た女たち、主演:立河宣子、てな感じですかね?
う~ん、寝てみたい。
自身の妄想では何度も俺バブルが来て、何度もはじけてるんですがね。
大地震で地球ごとはじける、何てことないように祈る日々です。

今日の鼻歌:
♪あの人なら~ きっと~ 笑うさ~ 僕の 口笛~ 聞いたら また吹き出すのさ~
 

マジカルばなな

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 5月15日(木)12時02分18秒
  美術バブルっすか~...
昔、某企業が百ウン億円で購入したゴッホの作品は現在、行方不明だとか。
と、前に教育テレビの15分ぐらいの番組で紹介してました。その番組では現代の美術コレクターのモラルを
明治ぐらいのコレクターと比較したりして語るものでしたが。
今売れに売れてる作品も作家も数年後にバブルが終息して、バブルのおかげで売れた作品、作家とかで括られたら
単に時代を繰り返してるみたいでわ。
話は変わりますが、中国の地震怖いっす。気になって日本の地震の履歴見てたら今月の上旬ぐらいに
茨城県沖でけっこう大きい群発地震が連続してたとか。関東大震災の数ヶ月前にその辺りで群発地震が
頻発してらしいので不安を煽ります。そういえば京都も最近は地震がないよね~。わたしが感じてないだけか...
 

キウチ&ニューリッチ

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月15日(木)10時46分28秒
  先日の僕の書き込みを見てか、某氏から励ましのメールいただきました。ありがとうございます。
しかし、35のオッサンになってそんな心配をかけるなんて、ほんま情けないっスね・・・。

その日は画材屋に行こうとしたら大雨。で、車でわざわざ行って、木版画用の版木を探したのですが、欲しかったヤツは、
「品切れ、入荷未定」との張り紙。
店員さんに尋ねると、「シナベニヤが在庫切れのようで・・・」ということ。
とりあえず、別のタイプの買って帰りました。

と、こんな感じで、秋の個展の内容はほぼ決まり、あとはそれらを制作すればいいのですが、現在そのスタートが思うようにキレない、一番しんどくて面倒くさい時期にさしかかってるようです。
なので、意味なくイライラ、どんよりし、些細な事でも周りに当たり散らし、やけに酸っぱいものを欲っし・・・ってわしゃ妊娠初期の妊婦さんかっ!

というわけで、早くこの時期を越え、作業性が増える安定期に突入して、制作の快楽を味わいたい、と思う次第です。


そんな感じで家に帰り、「なんでも鑑定団」をだらっと見てました。
「出張鑑定」のコーナーでウォーホルのマリリンの本物が出て、鑑定額¥1500000。
鑑定士永井氏曰く「今は現代美術が大変高騰しています・・・(中略)でも売るなら今がいいと思いますよ。」
要するにバブルみたいです。
♪う~るならいましかね~ う~るならいましかね~
皆さん、気をつけてくださ~い!
って、実は自分がそういうステージに上がる勇気なく、しょぼい安全地帯でダラダラしてるだけの事ですわ。

すると翌朝、鼻の頭にニキビのようなできもんが、数個。
すわ!これは何かの警告か!
とりあえずタダでえ冴えないフェイスに追い打ちの赤鼻。
これ以上俺にモテないアイテムを与えないでくれぇーーー!!

白●さま:
町山氏やみうらじゅん氏は、いつも一部の人たちの溜飲を下げてくれますね。
そういう人は貴重。僕もそういう形で人の役に立てれば、と思います。
僕は今田&東野のWコージには何度も溜飲を下げもらってますわ。あと、爆笑問題太田とか。

なつみさま:
あんなに大量の絵具、現代でもあれは結構絵具代かかると思いますよ。
しかも作品ギンギンでひび割れ等も少なく、いかにゴッホが精密で超絶技巧の持ち主か、が伺えます・・・ってなんかB級の美術評論家みたいですいません。

今日の鼻歌:
♪どうしてと~いうんだ~ 時計の 針が 気になる~ 眠れない~い 眠れないいいい~ いら いら いら いら いら いら いら いら~あああ~
 

レンタル掲示板
/15