teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そんなアメリカ

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 5月14日(水)19時21分37秒
  お邪魔します。アメリカ合衆国のテレビ番組で人気のある多くは個人のプライベートを見せる、
あるいは覗かせる形態のものだったりが多いですよね。知らなくてもいい事実や嘘でもいい事実を
曝け出す事で視聴者の共感や同情を招いてリアリティを演出しますが、その時点で公の出来事になってるので
あんまり感情移入できないですね。ただ家庭とか情愛とか簡単に崩壊する要素を盛り込んでいてストーリーがある
ドキュメントっぽいし観てみたいです。なんか安達祐実を思い出しました。
あとゴッホの手紙の訳を読んだら金の無心がやたらと巧みだったし、そんな事を頭において作品観たらいい絵に
思えてきた事があります。
 
 

確かに…。

 投稿者:白●  投稿日:2008年 5月14日(水)12時19分49秒
  どうもです。木内さんらしい真面目なリアクション、ありがとう。ゴッホに関しては確かに…。あんまり詳しくないんだと思います。  

35才の地図(白紙)

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月13日(火)19時50分57秒
  雨ですね。
なかなか事が進まず、少々焦ってきました。
周囲が賑やかになればなるほど、自身へのプレッシャーも高まってきますね。
急発進は難しいですが、徐々に回転をあげて行きたい気持ちです。

なつみさま:
どうもです。ありがとうございます。
さすがに正体も連絡先もわからない人を呼ぶほどの力、私にはありません。
ご了承下さい。
石田ゆり子さんのような年上女性にもてあそばれてみたいものです。

白●さま:
先日はどうも。
聞いてみて、いろいろ思うとこありますが、ま、スゴい話と言うよりは、よくある話な気がします。
町山氏の意見にも、現在の美術業界の方々にも、どちら側も付ける、そんな気分です。
子供の絵を素晴らしいと思って買う客の気持ち、自身のスーパーリアリズムが売れないので嫌がらせをする画廊主の気持ち、金持ち過ぎて投資で作品買う人の気持ち、そんな人達ターゲットに作品作る気持ち・・・、全て、わからなくないです。
狂っているのは誰なんでしょうね?
ちなみにゴッホは確かに生前売れてませんでしたが、実は親や弟に今のお金で換算すると結構な仕送りをもらって制作していたという話があったりしていて、現在の作家に対する何かには持ち出すのは、そこにもちょっとした幻想があったりするのでは?と思います。
また、個人的には小島よしおは面白いと思います。ま、他には面白くないと思う芸人は山ほどいますが。
結局のところ、その少女も超能力清田くんや天才ドラム少年や、未来のダウンタウンとよばれたりあるキッズとかと同じで、無自覚に大人にもてあそばれてるだけであって、いくら何かが凄くても、自覚的にやってなければかわいそうですね。
う~こんなことウダウダ考えてるとまた不感症になりそうです。
狂った世界で綺麗に泳げるか?はたまた健全な世界でいかに狂った舞踏を踊れるか?

今日の鼻歌:
♪自力~で~ 自分を~ 救い出し~ 心を開けよっ!
 

裸の王様!

 投稿者:白●  投稿日:2008年 5月13日(火)18時52分5秒
  どうもです。これスゴい話だなあ。

映画評論家の町山智浩のコラム
『N.Y.で人気の4歳児の抽象画家を追ったドキュメンタリー映画をご紹介!』
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080513.mp3
 

小皺を数える頃

 投稿者:なつみ  投稿日:2008年 5月12日(月)18時41分56秒
  こんばんわ、大木内祭りには呼ばれていないなつみです。
少し時間が経ってしまいましたが、木内貴志生誕三十五周年おめでとうございます。
三十五歳で思い浮かべるのはの倖田來未の三十五歳になると羊水腐る発言だったり
石田ゆり子さんがセミヌードを披露したのは三十六歳になってから二、三ヶ月経った頃だったので
撮影時期は三十五歳ギリギリだったかもしれない、などが思いつくわけですが石田ゆり子さんは綺麗ですね。
女性なら過敏に意識する年齢かもしれません。では木内さんにもご強運を。
 

交流イヤーのはじまり

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月11日(日)19時37分39秒
  土曜に飲み過ぎて朝帰り、日曜をボケ~と過ごしてしまう、というパターン。
雨もすっかり止んだのに、どんより曇った脳みそ。

・・・てな書き出しですが、飲み過ぎるということは、楽しい宴だったか、やけ酒あおったかのどちらかですが・・・。
もち!2008年の私は前者です!

というわけで、昨日、またしても誘われてフラメンコ。京都市内某所で「廃墟BBQ」。
先日お会いしたアーティストYさんのお誘いで、氏のアトリエ兼自宅にて。
これがかなり京都の町中にあるのですが、かなりな広さ!羨ましすぎる!
で、屋上でのBBQは雨ということで、屋根付きの廃墟スペース(こちらも広し)にて。
到着すると、メンバーはYさん以外は全員初対面。完全アウェーでしたが、実は他の方々もそんな感じ。
なのでアウェー感も感じず、楽しい宴となりました。
その中には兼ねてから僕周辺で名前がよく挙っていた日本画系作家(すいませんいい加減な肩書きで)のM氏ともついに対面。
思ってたより気さくな方で、殴られずに済みました・・・ってどんなイメージ持ってたん?スイマセン。

という感じでワイワイやってたら、調子のってちゃんぽんしすぎて、深夜に轟沈。
久々に便器抱いてうずくまってしまいました。
初めて来た場所での失態。トホホのパターンです。
で、4時頃目が覚めて、小雨振る中自転車で一乗寺へ。
途中、これまた久々の自転車からの振り向きゲロ。スイマセン。雨で流して下さい。

というわけで、Yンチさん、お招きありがとう&ご馳走さまでした。
懲りずにまた誘って下さい。

それにしても、今年はこんな感じな事が続き、まさに「交流イヤー」となってます。
ただ、交流ばかりに気をとられ、作品制作が滞ってるのは事実。
「ミスター本末転倒」てなあだ名付けられないよう、注意していきます。

そして冒頭の文章へ。
ただ、朝から今日は「光フレッツ」の工事ということで、8時に起きて待機するも、業者さん来たの11時50分。
一応午前中ということで、クライマーとしてキレる事も出来ず、淡々と見守り、無事終了。
これが光初投稿です。
が、もともとそんなに遅くなかったんで、全く効果を感じられず。
ま、こんなもんですか。

ゆっピーさま:
アザース!
歳ばかり取って中身が全く進歩しない私ですが、ありがとうございます。
・・・ってまたしてもニューカマー?どなたですか?
「きうちさんも」ということはタメ?
しかもF久保をまもっちゃんと呼ぶ人物は限られてます。
あっち系かあっち系ですかね?わからなくてスイマセン。
ちなみにまもちゃんは無茶ではなく不注意みたいです。

今日の鼻歌:
♪ま~じわってしまいなよ はだ~が恋しがってる は~らわってしまいなよ かた~が寂しがってる
 

(無題)

 投稿者:ゆっピー  投稿日:2008年 5月 9日(金)18時09分28秒
  きうちさんも三十五になったんだね。まずはオメっ!
ひとつ歳をとるなんていうのはあまり好きでなくて、
ひとつ歳をとることはひとつ成長していると思うようにしてるんでオメっ!!
まもっちゃんも指骨折するぐらい精力的のようだけど無茶はホドホドにしないとね。無茶してないかもしんないけど。
じゃ、木内三十五にご武運を。グッドラック!!!(岡田奈々風に)
 

アメとTシャツ

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月 8日(木)19時02分44秒
  さてさて、木内祭りのあと、あとの祭りということで、雑用がチョコチョコ溜まっております。
やらなければいけないのですが、得意のものぐさが顔を出し、「面倒くせ~な~」とアトリエ二階でゴロン。
あきませんな。
職場で新上司が使う営業販促の言葉「ロケットスタート!」を自身の活動に向けたいとこです。

そんなわけで、今日の午前中、京都国立博物館に「河鍋暁斎」見てきました。
暁斎は日本画家(最近の「それ系」の展覧会などで、「日本画」というのは明治以降、「西洋画」に対して付けられた言葉で、本来明治以前のそれは正確には日本画ではなくうんちゃらかんちゃら・・・というのが枕として使われることが多いですが、この掲示板では面倒くさいので便宜上「日本画」としておくことにします。)
の中でも特に好みの作家さんで、コアな日本画通に言わせれば「漫画っぽい」と言われたりもしますが、トーシローの僕にはちょうどいい感じの作家さんです。

で、博物館といえば混雑、が定番なので、朝から眠い目こすって行くことに。
ですが、若冲や狩野永徳に比べるとさすがに空いていて、とりあえず「何時間待ち」とかはなく、スっと入れました。
過去に何度か作品見たことありましたが、今回はボリュームいっぱい。
内容も含め、朝からこってり血の滴るメニューでした。
しかし、風刺、ユーモアのセンス、そして何よりその超絶技巧と、色んなものから学ぶ雑食性、素晴らしすぎます!
幕末~明治と、混沌としてただろう時代の雰囲気がその作品からありありと伝わってきます。
う~朝からお腹いっぱい。

予想より時間がかかって外に出ると、すでに行列。早めに行っといてよかった!
「新日曜美術館」とか「美の巨人たち」とか松井冬子さんとかの影響もあるんですかね?
それにしても、10年前くらいに滋賀近美でその展覧会を、しかも母校の進級制作展のついでに何気なく見て虜になった僕なんですが、その頃は平日とはいえガラガラの客入りでしたけどね~。
空前のニッポン画ブームなんですかね?日本の美の再発見?的な流れ?

それから、博物館といえば「グッズチェック」。
さすがに「地獄太夫ピンバッチ」とかは残念ながらなかったです。
Tシャツはデザイン悪くなかったですが、よく見るとアイロンプリント丸出しでした。
作ってる人がTシャツを軽く見てますな。残念です。
ですが、暁斎美術館から出張してたグッツ売り場には、しっかりデザイン&プリントされたTシャツ発見。
博物館の方より高かったですが、購入。
そこの売り場のおばちゃんが「これ、もう絶版のヤツやで~」といいながら、なぜか飴ちゃんくれました。
暁斎イズム、ですかね?思わず笑みがこぼれました。

今日の鼻歌:
♪貴様に言うことなにもない~ 聞きたいこと~もなにもない~ 俺は口元 笑いうか~べて 貴様を信じ~るさ~
 

木内三十五

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月 7日(水)22時31分51秒
  毎年のコトですが、GWを過ぎると、一つ歳をとることになります。
はい、永遠に子供の日生まれ。しょこたんと同じです。
ピーターパンのオッサンこと木内三十五、です。

僕の人生も、寿命70年なら折り返し、寿命36年なら余命あと一年、となってしまいましたが、ま、せっかくの折り返し(仮)なら、ちょこっと盛大に、てなわけで3連休に「大木内祭り」なる得意の自作自演で開催してきました。
滋賀の志賀の母親が遺したちょっとした別荘にて二泊三日のお祭りです。

4日はプチ登山&滝巡り。最高でした。マイナスイオン浴びまくり。
5日は雨のなか、軒先BBQ。雨なのにオモテで高笑いしてました。
そして最終日は後始末ついでに琵琶湖バレイからプチ登山のち温泉、と充実しまくりの3日間。
どっぷり遊んでしまいました。
いつもはコラム脳が働き、サクサク文章化する僕ですが、今回ばかりは色々楽しすぎ、書くこと多すぎてまとまりません。
ま、他人にとっては他愛も無いコトでしょうが、折り返しにふさわしい楽しい3日間でした。

そんな男の諸行無常に多くの方々にご同行いただきました。
全員の誕生日調べて家に訪問し、♪ハッピバスデートューユー!と歌いたい気持ちですが、そんなことされても逆に迷惑である、というコトくらいはわかる歳になってきましたので、それは遠慮させていただいて、こちらでとりあえず感謝の意を表したいと思います。

アウトドア担当のミッキー、忙しいなか3日間にわたるコーディネート、ありがとうございました。
スパゲティ、棒ラーメン、滝でのスープ、チャイ等々、美味しゅうございました。
世界のY本さま、芋焼酎とアテ、美味しゅうございました。風呂掃除までさせてしまって申し訳ありません。
木Dさん、ワインと乾物とかまぼこ、美味しゅうございました。
K山さま、珍しい木版漫画、ありがとうございました。
mk10&no3さま、素敵な器と竹の子の炊いたん、美味しゅうございました。
白●さま、上等の牛肉、美味しゅうございました。
Tかひろ夫妻&あかちゃん、珍しい湯のみ他、ありがとうございました。
K藤さん、ロールケーキと黒生八つ橋、美味しゅうございました。
Tラヲくん、肉焼き係りをしてくれてありがとうございました。
F久保さん、指骨折をおして、はるばる来てくれてありがとうございました。
また、お祝いメールをくれた、Kさん、Uさん、Yさん、Oくん、ありがとうございました。

というわけで、さすがに遊びつかれた3日間でした。
そして秋にはさらに重要な祭りが待ってます。
いまだに気持ちも体も引きずってますが、ここは切り替えて収穫の秋となるように精進しようと思ってます。
皆様、今後共よろしくお願いします。

今日の鼻歌:
♪ハッピバースデ~ ハッピバースデ~ おめ~でとう~ 自分に~
 

滋賀に逃げます

 投稿者:木内  投稿日:2008年 5月 2日(金)21時43分49秒
  さて5月に入って、僕はというとなんとなく飛石連休。
普段と違うので、曜日の感覚がわかりにくくなり、予約録画とかを失敗しそうになります。

ですが、いよいよ日曜から「大木内祭り」。
準備に追われ、仕事どころではないわ!ってそんなたいしたことしませんが。
とりあえず散髪し、さらにイキった感じのジーパンを購入。
ジーパン買うのは10年ぶりくらいかも。股上、浅いっすね~。

というわけで、明日も前夜祭(?)だはないですが、バタバタするんで、書き込みはまた来週まで。
パソコンを立ち上げられないので、6日までプチ音信不通になります。
緊急連絡およびお祝いメッセ等は携帯にお願いします。

今日の鼻歌:
♪You gotta fight!  for your right!  to par~ty~
 

レンタル掲示板
/15