teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:はらだ  投稿日:2008年 4月30日(水)16時14分38秒
  平成20年5月8日
研究演習1

1 政治的権力とは何か~ロック 『統治論』 ~

法律学科3年
06-1-001-0045
田中 悠介

ロックは『統治論』において次のように述べている

統治の発生と、政治的権力の起原と、そして政治的権力をもつ人を識別する方法などについて、ロバート・フィルマー卿が教えたものとは別なものをぜひとも見つけださなければならない。
二 こうした目的のために、私が政治的権力をどのようなものと考えているかについて述べておくのも、あながち具都合ではないと思う。為政者がその臣民に対してもっている権力は、子供に対する父の権力や、召使に対する雇主の権力や、妻に対する夫の権力や、奴隷に対する主人の権力とは区別することができよう。こういう別個の権力が同一の人物に集まることは時にあるが、右のようなそれぞれ異なった人間関係のもとでその人物を考察してみれば、これらの権力を一つ一つ識別し、国家の支配者と家族の父と奴隷船の船長との間の相違を示すのに役立つであろう。
三 そこで私は政治的権力とは、つぎのようなものだと考える。すなわち、所有権を調整し保全するために死刑、およびそれ以下のあらゆる刑罰をふくむ法律をつくり、このような法律を執行し、外敵から国家を防衛するにあたって共同社会の力を使用する権利のことであり、しかもおしなべてこのようなことを公共の福祉のためにのみ行う権利である、と考えるのである。

牧野雅彦 (編著)『政治思想史への招待』 (株式会社日本評論社、1999年)、2項から3項参照

この中でロックは、政治的権力とは所有権を調整し保全するために死刑、およびそれ以下のあらゆる刑罰をふくむ法律をつくり、このような法律を執行し、外敵から国家を防衛するにあたって共同社会の力を使用する権利のことであり、しかもおしなべてこのようなことを公共の福祉のためにのみ行う権利であると主張している。
この主張に対して筆者は同意する、政治的権力は自由な社会を形成するためには、財産権を確立すること、自由な社会を脅かす存在に対して絶対的な権力を以って制裁を加える力を持つこと、外敵から財産や領土等を守る力をもつこと等、公共の利益や自由を阻害するものを守る力のことであるべきで、その権力はその共同体によって作られることが必要となる、絶対的な力を持つ家系によって受け継がれていくべきではない、なぜなら、自由な人々によって作成する、政治的権力は平等な社会の形成に直結するからであり、上位からの一方的な支配や権力により弾圧ではなく各人のお互いへの自然権の制限を約束することで各人の自然権を守ることができることが出来ることになる。
以上の考察から、筆者は政治的権力とはその自然権を守ることにより各人の自由を広く保護するために存在すべきもので、その政治的権力は共同体における集団の間で作成されることにより非常に平等に各人の自然権を保護するものになると結論付ける。
 
 

(無題)

 投稿者:harada  投稿日:2008年 4月30日(水)09時18分39秒
  平成20年5月○日
研究演習1

1 政治的権力とは何か~ロック 『統治論』 ~

法律学科3年
06-1-001-0045
田中 悠介


1  引用
ロックは『統治論』において次のように述べている

統治の発生と、政治的権力の起原と、そして政治的権力をもつ人を識別する方法などについて、ロバート・フィルマー卿が教えたものとは別なものをぜひとも見つけださなければならない。
二 こうした目的のために、私が政治的権力をどのようなものと考えているかについて述べておくのも、あながち具都合ではないと思う。為政者がその臣民に対してもっている権力は、子供に対する父の権力や、召使に対する雇主の権力や、妻に対する夫の権力や、奴隷に対する主人の権力とは区別することができよう。こういう別個の権力が同一の人物に集まることは時にあるが、右のようなそれぞれ異なった人間関係のもとでその人物を考察してみれば、これらの権力を一つ一つ識別し、国家の支配者と家族の父と奴隷船の船長との間の相違を示すのに役立つであろう。
三 そこで私は政治的権力とは、つぎのようなものだと考える。すなわち、所有権を調整し保全するために死刑、およびそれ以下のあらゆる刑罰をふくむ法律をつくり、このような法律を執行し、外敵から国家を防衛するにあたって共同社会の力を使用する権利のことであり、しかもおしなべてこのようなことを公共の福祉のためにのみ行う権利である、と考えるのである。

牧野雅彦 (編著)『政治思想史への招待』 (株式会社日本評論社、1999年)、2項から3項参照

2 考察
2-① 問題提起
この中でロックは、政治的権力とは所有権を調整し保全するために死刑、およびそれ以下のあらゆる刑罰をふくむ法律をつくり、このような法律を執行し、外敵から国家を防衛するにあたって共同社会の力を使用する権利のことであり、しかもおしなべてこのようなことを公共の福祉のためにのみ行う権利であると主張している。
 この主張に対して筆者は同意する

2-② 論議
市民の社会を形成するには家父長制では自由じゃない、自由な社会を形成するためには財産=所有権を確立すること、そしてその自由な社会を脅かす存在に対して絶対的な権力をもって制裁を加える力を持つこと、外的から財産や領土などを守る力をもつこと、も含まれる、=公共の福祉 その権力はそこに集まる人によって調整されることが必要となり、絶対的な力を持つ家系や、存在によって受け継がれていくべきではない、なぜなら、人々の自由を自分たちが決定する、いわゆる人民による政治により平等な社会の形成に直結するからである、

3まとめ

字数1200前後
40字40行
 

あったあった

 投稿者:はらだ  投稿日:2008年 1月24日(木)23時59分5秒
編集済
  ぇ、カキコしないと広告って消えないの?
立食パーティいったんだww
俺は家で何人かとパーティしてたよ
mixiはやっとるけど二名のやつのコミュのぞくきにならんね
 

成人の日とかあったね

 投稿者:つくいす  投稿日:2008年 1月16日(水)19時58分20秒
  敢えて投稿して広告を一掃してみるテスト

成人の日にホテルで同窓会があったんだけど
ああいう立食パーティーなんかどうなんかのイベントは自分が浮いてるような錯覚に陥って辛いっすね。

誰がこんなイベントの計画を水面下で進めてるんだろうね…
mixiとかで企画会議してんのかな

http://www.geocities.jp/tis8347/

 

まじで~!

 投稿者:harada  投稿日:2007年 3月30日(金)00時18分54秒
  ありがと~
今度もリンクの欄つくらないとw
 

事後報告

 投稿者:つくいす  投稿日:2007年 3月28日(水)18時30分38秒
  リンクしちゃいました。勝手にやってすんません

http://www.geocities.jp/tis8347/

 

はるやすみ

 投稿者:はらだ  投稿日:2007年 3月23日(金)18時34分45秒
  じごくだ  

うぃー

 投稿者:原田  投稿日:2006年12月 3日(日)00時36分52秒
  フレームの所のスクロールバーはどうも広告のせいみたい
これはちょっとかいそうできないよー
HPできたらリンクよろしこ=
 

やほー

 投稿者:原田姉  投稿日:2006年12月 1日(金)07時11分24秒
  改装お疲れー
見た感じは大丈夫☆
やっぱりフレームのとこスクロールバー(?)がついてるけど意味あるのかなーとか思っちゃうけど壁紙がでかいせい?
ちゃうよなーきっと
頑張れ
 

つkりた

 投稿者:原田  投稿日:2006年11月30日(木)22時44分19秒
  一応改装完了、変なところあったらまた報告よろしくー  

レンタル掲示板
/4