投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ | 画像 ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

[PR]   北海道・東北の求人・転職 うどん店 栃木県 
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ みんなの掲示板 ] [ 無料ブログ ] [ チャット ]

全970件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

利用者説明会

 投稿者:  投稿日:2012年 3月 3日(土)22時10分28秒
返信・引用
  3月11日の震災1周年を前にして、ようやくマリーナの復旧計画に関する会合が開かれた。

配布された資料は
 マリーナ修復計画(案)
 スケジュール
 24年度の料金案

など「案」が多い。
説明に対する質問にも「検討中」といった回答。
って、もうすぐその年度に入るのに。。。

全体的には計画も設計も見積もりもまだしっかり練られていないが、とりあえず新年度から利用料を徴収しますよ、という内容だったように思える。
 

次のヨット出航予定はいつですか?^o^

 投稿者:貴世津メール  投稿日:2012年 2月11日(土)11時26分6秒
返信・引用
  こんにちは晴れ
ご無沙汰です。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?^o^
昨年は、3回ヨットSEASON出航されたと、船長から伺いました♪
マリーナの復旧は、来月3月らしいですね。
POLE POLEヨットdragonさんとのmixiで、何となくしか分かりませんが…^o^;
MILKY WAYヨットまっちゃんも最近やっとmixiに戻ってきましたが、未だ具体的な話はしてないです。
未だ未だ寒い日が続いてますが雪
真冬のクルージングヨットも気持ち良さそうですね^v ゜
次回のヨットYOUSEASON出航予定があれば、教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました´▽`

http://twitter.com/kiittan

 

今年したいこと

 投稿者:友光  投稿日:2012年 1月10日(火)12時27分22秒
返信・引用 編集済
   新年の抱負・目標などと言える程のものではないが・・・
今夏は伊豆諸島(出来たら八丈島)にヨットでロングクルージングをしたいと思っている。
と言っても、オーナーと日程調整がうまくいけばの話ですがねぇ。
 今時の風潮からすると、こういう宣言めいた事はしないのが一般的にでしょう。
そして、実行出来る時になって初めて公言するというのが常識的な大人?の言動かもしれないが、自分の性格上モチベーションが上がらないので、一番可能性があることを言ってみた。

 それ以外のヨットライフは4月になってみないと全く見当がつかない。なんかさみしいですねぇ。
 

風邪ひいた

 投稿者:友光  投稿日:2011年12月13日(火)17時54分32秒
返信・引用 編集済
   ったく、もう!
 モチベーションが下がっているからか?年のせいか?年末になって風邪をひいたのは数年ぶりです。
年末はヨットはNGだが・・・もしかしたら、春までお休みかも?

 来年は、知人がヨットで日本一周をする予定なので、ポイント~ポイントで便乗させてもらおうかな?
 

上から

 投稿者:morita  投稿日:2011年11月24日(木)14時37分42秒
返信・引用 編集済
  昨日はブルーアイズのメンバーも乗船させていただきありがとうございました
私は作業が残っていたので次の機会に乗船させてください
乗せていただいた3人は今年最初で最後のクルージングで満足して戻ってきました
 

11月23日

 投稿者:友光  投稿日:2011年11月23日(水)20時04分49秒
返信・引用
   今日は船長さんがバッテリーを持ってきたので、船を移動してデッキを真水で洗うことが出来ました。その後、船長さんはキャビンの雑巾掛けを一所懸命。小生はボケッとしてました。
今日はマリーナで船のメンテをしている面々がシーズンに乗りたいとのことなので、ゲストとして2時間のセーリングをした。
皆ストレス発散の一助になって貰えたようで幸いでした。

 やっぱり船は海に出てナンボってえもんですねぇ!
 

Re: 11月3日文化の日 

 投稿者:船長  投稿日:2011年11月 7日(月)11時45分25秒
返信・引用
  > No.994[元記事へ]

> 皆さん9時集合です
> 久々のセーリングします天気まずまず その前にメインハリ交換とキャビン掃除します宜しくです

3日は天気今一でした 小雨バラつき でしたが メインハリの交換と係留ロープ交換完了です キャビン掃除の為
バース移動をしょうとエンジンかけようとしましたが バッテリー上がりの為アウトでした キャビン掃除は次回のお預け
となってしまいました。皆さん次回よろしく
 

11月3日文化の日 

 投稿者:船長  投稿日:2011年11月 1日(火)09時18分48秒
返信・引用
  皆さん9時集合です
久々のセーリングします天気まずまず その前にメインハリ交換とキャビン掃除します宜しくです
 

月例セーリング?

 投稿者:友光  投稿日:2011年 9月12日(月)20時42分44秒
返信・引用 編集済
   土曜日はお疲れ様でした。
日曜でないので集まりがイマイチでしたが、良い風に恵まれ午後は40Fの走りが出来ましたね!
今回はいつもの食堂ではなく、以前行ったことがあるチョット良い感じのお店で昼食を取りました。
観光用?の回転寿司よりはgooです。あそこの鯵も美味しいですけど。
まあ土曜日だから入れたのかも知れませんが・・・

 今日の大洗Mは我々以外はお休みで、那珂湊Mから2艇のヨットが出ていました。
もうイナダの時期ですが、気が乗らなかったので今日は流しませんでした。

 秋は連休がありますので、一泊で銚子漁港にでも行きたくなってきました。
皆さん、如何なもんでしょうか?
 

SEASONでセーリング

 投稿者:友光  投稿日:2011年 8月13日(土)17時46分17秒
返信・引用 編集済
   海に出てはいたが…やはり緊張していたのだろうか?
長年乗っているからだろうか…久し振りのSEASONはなんか落ち着く。
艤装もエンジンを切るタイミングもよく知っている。
 約3時間半だが…スッキリした感がある。

 風は北東の時期に入ったようだ。
朝のうちはベタ凪で、風もイマイチだったが、昼頃から心地よく吹きセーリングを楽しめた。
ヨットはJ/V9.6と那珂湊の1艇と我々の計3艇。少し寂しい感がある。
例年だと皆活発な時期で釣果もあがっている筈なので、ヒコーキを流してみた。
釣果:ワカシ2本GET。今年お初なのでリリースした。

 海の上を渡ってくる風に癒された。今日も陸はさぞ暑かったことであろう。
那珂湊に上陸してざる蕎麦を食べて、以前に戻った。
このパターンを取り戻し、そしてロングに出掛けたいです。
海もマリーナも静かですが、確実に回復してきています。
今日乗船出来なかった方も、乗船した方も、次回を楽しみにしていて下さいね!
要は気持ちの問題です。
 

Re: 久々のセーリング

 投稿者:友光  投稿日:2011年 8月 5日(金)20時33分26秒
返信・引用
   漸く下架まで漕ぎ着けセーリング出来るまでになりましたね!5ケ月かかりました。
参加しますょ!
 

久々のセーリング

 投稿者:船長  投稿日:2011年 8月 5日(金)11時15分30秒
返信・引用 編集済
  8月13日
セーリングします 朝9時集合です 天気晴れ予定です
 

下架 

 投稿者:船長  投稿日:2011年 7月26日(火)11時09分12秒
返信・引用
  皆さん
船底塗料塗り御苦労さまでした 今週の日曜日31日下架致します
朝9時集合 下架後セーリング致しますので宜しくです。
 

船底塗料塗り

 投稿者:船長  投稿日:2011年 7月20日(水)14時15分17秒
返信・引用
  皆さん前回6月26日上架御苦労さまでした。
今週7月24日の日曜日に船底塗料塗りやります 朝9時集合で午前中に作業終了予定ですので
宜しこです。7月末下架予定です。
 

上架

 投稿者:友光  投稿日:2011年 6月26日(日)20時05分45秒
返信・引用 編集済
   皆さん、お疲れ様でした。

 小雨のなかでしたが、有志の協力もあって上架する事が出来ました。
震災から3ヶ月半過ぎ、皆もストレスが溜まっているだろうに・・・協力の姿勢が衰えない。有り難いことです。
 人手があったので、高圧洗浄機で船底掃除も出来、また一歩前進です。
雨の中の作業で、汚れ安合羽を着ていたので蒸れて汗臭く、自宅に帰ってから即シャワーを浴びた。
マイカーが臭くなってマイッタぁ!

 今後は、入梅となってしまい遅々としているBBの修復を最優先に考えたいです。
 

マリーナにも賑わいを。

 投稿者:よしかわメール  投稿日:2011年 5月11日(水)22時43分40秒
返信・引用
  ヨット「春風」のよしかわです。
先日「ベアトリス」の飯島さんと話をして、15日(日)に2艇でつるんで帆走することになり、まだ動かせない他の艇の方々にも声をかけて一緒に乗ってもらうことにしました。
この機会に、「SEASON」も一緒に出艇してもらえるとにぎやかで楽しいかなと思います。
9時ごろ集合の予定です。

大洗マリーナも少しでも賑わいを取り戻したいと思います。


 

5月4日

 投稿者:友光  投稿日:2011年 5月 5日(木)10時24分6秒
返信・引用 編集済
   大震災の後処理に際しては、有志の協力により何とか第1次の避難処置が出来ました。
他艇自艇を問わず作業が出来て、仲間の有り難さをを痛感しました。
別の観点から、こういう時には人間性が見えて面白いものです。
大小の差はあれみんな自宅・職場は被災しています。そして自艇も然りです。
にも拘わらず、他艇に対しても船のことを考え、マリーナのことを考えて人海戦術で作業ができたことはありがたいことです。
他方、全く協力しない人、クルーを自称していながらただの一度も作業の手伝いもしない人もかなり散見されます。自分中心の打算が見えます。
 私は“そういうクルーは要らない”と思っています。言い訳をするなら事前にするべきです。
皆さん被災されているのは十分承知しています。その後処理も大変な方も居るでしょう。
しかし、地震当日から約50日が経過し、時節はGWです。その間1日もマリーナに足を運ぶ等出来ないものでしょうか?大洗は被災地の“宮城・福島”とは違います。

 これからはBBの修復、SEASONの上架が課題です。そして、マリーナの環境整備には多額の費用が掛かります。時間が掛かりますが、それぞれ回復・再開できる船から活動していくことが肝要かなと思っていますし、そのようになりつつあります。

 皆さんの協力もあって、SEASONは一時的避難措置が出来ました。
幸いハルに傷が付いた程度の軽症で済んだようです。但し、一度上架してメンテは必要と思っていますが何時の事になるやら?
 ひと段落ということでもあり・・・協力してくれた仲間への慰労とテストも兼ねて4日セーリングをしました。みんな久し振りの海に一時の安らぎの時間が過ごせたようです。よかったです。
 やっぱり海はいいね!ほんの少しのつもりが・・・ワンデイセーリングになってしまった(笑)

 とんだ病魔に襲われたMさんの元気そうな顔も見れてよかったです。

この掲示板をROMして情報を得ている方も居るようですのでカキコしてみました。
 

復興作業

 投稿者:えんどう  投稿日:2011年 4月18日(月)12時58分12秒
返信・引用
  昨日はお疲れ様でした。
作業の様子を載せます。
皆で力を合わせれば、意外にできちゃうものですね!
また、何かあったらお声掛け下さい。
 

17日の日曜日ご苦労様でした

 投稿者:船長  投稿日:2011年 4月18日(月)11時44分35秒
返信・引用
  皆さんご苦労様でした。バッテリー交換 スタンション交換 バース交換ボートオーナー様
本来ならOKしてもらえるわけが無いバースの交換でしたが、現状を把握していただき快くOKして頂けました誠に有り難うございます 此れでひとまず安心して帰ってこれました。

1日も早く復興を望みます 

http://umikin.com/

 

Re: 今週の日曜日

 投稿者:友光  投稿日:2011年 4月17日(日)18時25分31秒
返信・引用
   皆さんお疲れ様でした。

 今日は利用者協議会およびヨット有志の多くの方々で浮き桟橋の移動・係留艇の一次的退避等の二次災害予防の作業をしました。
SEASONはボートオーナーの好意もあり、安全な場所に移動する事が出来ました。
海の仲間とは有り難いものです。
これでオーナーも今夜から安心して睡眠できるでしょう!?
 少しずつですが、かたちになってきました。
これから第二弾、第三弾が待ち構えていますが、荒天前に何とかしたいです。
 

Re: 今週の日曜日

 投稿者:メール  投稿日:2011年 4月15日(金)11時20分50秒
返信・引用
  > 4月17日日曜日 朝9時集合です 浮桟橋修復工事 SEASONバース引っ越しです
>
今周の17日の集合は残念ですが、来週の日曜日24日はOKです。
 

今週の日曜日

 投稿者:船長  投稿日:2011年 4月14日(木)13時46分19秒
返信・引用
  4月17日日曜日 朝9時集合です 浮桟橋修復工事 SEASONバース引っ越しです

http://umikin.com/

 

クルー各位

 投稿者:admin  投稿日:2011年 4月10日(日)17時58分3秒
返信・引用 編集済
   皆様、今回の東日本大震災に際し、大小の差はあれ、皆被災された事と思います。
心よりお見舞い申し上げます。

 さて、我々のホームポートである大洗マリーナも壊滅的な被害を受けました。
そしてSEASON、BBも被害を受けております。
遅々として進みませんが、今後の活動に向けて船の回復を計りたいと思っています。
付きましては、皆様の都合が付く範囲で協力願えたら幸いです。

<< 当面の活動について >>
 1.BBの修復作業
 2.SEASONの浮き桟橋からの開放および修復

 現在、BBの修復作業に取り掛かっています。
協力出来る方は各艇オーナーに連絡願います。
また、マリーナの仲間の船も被災しておりますので、そちらの船の回復についても協力して頂ければ幸いです。
 

マリーナの復旧工事

 投稿者:友光  投稿日:2011年 4月10日(日)17時19分51秒
返信・引用
   9日の利用者協議会に船長に同行して出席してきました。
茨城県、ポートオーソリティ共に今後の見通しも立たず、線表を引ける状況には無いようです。
今後の問題は兎も角、破壊された浮き桟橋の中に閉じ込められている係留艇の二次災害は避けたく、至急浮き桟橋撤去の作業には取り掛かって貰いたいです。
また、クレーンを復旧しないと船の移動・修理が出来ません。
この2件だけは早急に実行しないと各艇は対応出来ません。
 各人の立場から色々な意見が出ましたが、結局何も新しい情報は無く、次回の説明会に持ち越しです。

 

BB修復始める

 投稿者:友光  投稿日:2011年 4月 3日(日)21時43分46秒
返信・引用
   マリーナも陸置艇は船台に乗り外見は少し形になってきました。しかし、その元に立ってみると傷あとは深いです。
また、ポンツーンの破壊された中に係留艇は残置された儘です。
 SEASONを破壊されたポンツーンの中から移動したかったのですが、逆流放電していたので次回に持越しです。

 先日、有志の協力により船台に乗せることが出来ましたので、今日は仲間が集まりBBの修復作業に取り掛かりました。
実際取り掛かってみると、時間がかかりそうです。
未だ電気も来ていないので全て手作業ですが、少し前進です。

 皆さん、今日はお疲れ様でした。
 

BB見に行きました

 投稿者:  投稿日:2011年 3月26日(土)18時46分12秒
返信・引用 編集済
  津波から2週間たってようやくマリーナに行き、BBの状態を確認してきました。

送っていただいた写真等々で予想はしていましたが、実際に見ると落ち込みますね。
バウパルピット、バウのフェアリーダ、ポートサイドのスタンションが全滅。
デッキ部分からもげており、一部は穴があいていました。
どうやって直すの?

マリーナでは2台の大型クレーン車が導入され、先週起こせなかったヨットとモーターボートを次々に船台にのせ、少しはマリーナらしくなりました。
船台を運ぶリフトも復活していました。
破損した桟橋が強風で流されないよう、弥勒Iさんのリードで残った杭に桟橋を係留しました。

サンビーチに積みあげ上げられた瓦礫の山が、街の被害の大きさを物語っています。

http://

 

Re: とりあえず

 投稿者:友光  投稿日:2011年 3月22日(火)12時39分44秒
返信・引用
  > No.973[元記事へ]

写真が見づらいので90度直しました。
 

とりあえず

 投稿者:えんどう  投稿日:2011年 3月21日(月)23時02分58秒
返信・引用
  先日20日
弥勒のIさんの御尽力で、10tクレーンを持ち込んでの復旧作業を行いました。
弥勒、しらとり、ピッコロ、ミルキー、BB,を架台に乗架することができました。
でも、とりあえずって所までです。
ミルキーは、スクリューウシャフトと軸受けが曲がっていました。あとハルに少し痛んでいる痕があるそうです。BBですが、横にないるときは、マストがかなり曲がっていて、駄目かなと思っていましたが、船体を吊り上げた際、バックステーの引っかかりが溶け、テンションが抜けると、マストが元に戻りました、現状大きな損傷は見えませんでした。
とりあえずは、ご報告まで。
 

ありがとうございました

 投稿者:  投稿日:2011年 3月21日(月)20時31分12秒
返信・引用
  昨日弥勒Iさんのご好意によりMW松さんの立会で、転がっていたBBを船台に載せていただきました。
誠にありがとうございました。

今日ようやくガソリンを入手できましたので、今週中に見に行きたいと思います。
 

Re: BB

 投稿者:  投稿日:2011年 3月19日(土)22時27分5秒
返信・引用
  > No.970[元記事へ]

写真ありがとうございます。

明日のクレーンの件は、今日松ちゃんとkim船長からも連絡をいただきました。
ガス欠で行けないので立会いを含めてお願いしました。
 

BB

 投稿者:えんどう  投稿日:2011年 3月19日(土)22時20分15秒
返信・引用
  この様な写真をUPするのは心苦しいのですが。早く自分の船の状況を知りたいことと思いUPいたします。明日、弥勒のIさんの手配で、クレーン車がハーバーに来るそうです。ミルキーも船台からずれているので、そのクレーンで乗せなおしをお願いしているそうです。松ちゃんが立ち会ってくれるそうなので、連絡してみては!  

マリーナ連絡方法

 投稿者:  投稿日:2011年 3月19日(土)19時30分53秒
返信・引用 編集済
  大洗は未だにインフラが断裂しておりマリーナの電話も通じませんが、今日ハーバーマスターから連絡方法を入手しました。

090-2152-6039

夜間は警備員さんが出てくれるようです。

同様なダメージを受けた銚子マリーナは被災後数日でWEBに連絡方法を公開しましたが、利用者への対応の差がでてしまい残念です。
 

Re: マリーナに行ってきた

 投稿者:  投稿日:2011年 3月19日(土)19時28分3秒
返信・引用
  > No.967[元記事へ]

船長さん友光さんマリーナの情報ありがとうございました。
いろいろな方から連絡をいただき、BBの状態もだいたい分かってきたのですが、哀しいかなガソリンが無く動きがとれません。
今後もいろいろとお手数をかけるかも知れませんが、よろしくお願い致します。
 

マリーナに行ってきた

 投稿者:友光  投稿日:2011年 3月19日(土)16時40分3秒
返信・引用
   net等で情報を得ていたが実際に眼前に立つとそのさまは言い様が無い。
マリーナ職員は自転車の廃棄から始めておりヤードの整備に取り掛かる道程は長い。
SEASONは右舷ハルが傷になった程度でしたが、BBが船台から落ちて横になってしまった。
ペラシャフト、ラダー、キールも曲がってはいないようですが、船台に乗せて確認しないと分からない。
船台は壊れていないので船体を乗せたいが、全体的な散乱状態を見る限り全く見通しが立たない。
大洗町は現在も停電・断水状態であり、今回の被災した方々の生活が通常生活に戻ることが第一です。日常生活回復が最優先ですので、プレジャーはその後のあとと成ります。
生活インフラもマリーナ整備も復興費用の捻出だけでも大変です。

結局、何も出来ないで帰ってきた。
 

マリーナ状況

 投稿者:.kim  投稿日:2011年 3月17日(木)00時24分31秒
返信・引用
  写真、確認致しました。悲惨というより「残酷」です。何百年に一度の事なのでしょうがあまりにも酷い状況に言葉も出ません・・・今後の回復がどこまでできるのか不安です。イワキサンマリーナの航空写真を見ましたが船が全く見えませんでした。銚子マリーナは現地確認をしてまいりましたがマリーナを越え、広い駐車場の先、大学の角の交差点にヨットが横たわっておりました。ハーバーからは200m程度離れた地点です。更に大学のキャンパス内にモーターボートがあり、脇の水産工場駐車場にも24fのフィッシャーが車に並んでいました。どこのハーバーも壊滅的な被害を受け大変な状況のようです。SEASONは幸運にも被害が少ないようで安心いたしました。明日、ハーバーへ行ってみます。  

フォト アルバム

 投稿者:船長  投稿日:2011年 3月15日(火)17時15分8秒
返信・引用
  写真をアップして置きましたので 見て下さい

http://umikin.com/

 

Re: 大洗マリーナ散々たる状況

 投稿者:メール  投稿日:2011年 3月14日(月)19時29分19秒
返信・引用
  > 昨日マリーナに行って来ました。
> 全体では、見たくない光景です

海無し県からです。
今回の東日本巨大地震による津波被害は、どこの沿岸地区でも散々たる状況です。
SEASONがかすり傷程度で浮かぶ写真を見て、ホットしました。
小生は、福島原発の爆発以来、緊急体制で24時間対応の状態です。
ひと段落して、マリーナの機能が回復しましたら、多くの人命を奪った津波の海に、
船上から命を落とした方々のご冥福を祈り、献花と哀悼を捧げたいと願っており
ます。 合掌。
なお、福島原発は深刻な状況が続いております。
 

いわきサンマリーナ/銚子マリーナ

 投稿者:  投稿日:2011年 3月14日(月)14時49分44秒
返信・引用 編集済
  google earthが公開した震災後の衛星画像です。

上がいわきサンマリーナ、下が銚子マリーナです。
 

大洗マリーナ津波直撃4メートル

 投稿者:船長  投稿日:2011年 3月14日(月)13時22分43秒
返信・引用 編集済
  昨日マリーナに行って来ました。
全体では、見たくない光景です 係留バースは1番2番が大破 3、4、は桟橋とヨットは含め全艇無事です、ただし桟橋に降りる階段は全部外れていますので降りれません 沖のゲストバース大破です 奇跡的に私のSEASONは桟橋が大破ですが擦り傷程度で無事でした。でも余り喜んではいられられません
正裕41F5が行方不明その他19艇位不明, 係留バースにモータークルーザーが
3艇没しています海面には軽油があふれ出て凄い匂いに成っています
此れでヨットも年貢の納め時かも、と思いましたが,
暫く謹慎です

http://umikin.com/

 

被災状況

 投稿者:  投稿日:2011年 3月13日(日)13時47分59秒
返信・引用 編集済
  3月11日午後2時46分ごろ三陸沖で発生したM9.0の地震に伴い、大洗にも高さ4.2mの津波が襲来した。
マリーナの被害は甚大で、ビジターバースは完全に消失。その他のバースもAバースはボードウォーク接続部からちぎれており、シーズンは係留状態にあるもののBバース自体は浮桟橋をとめる杭から外れている模様。
BBを含む陸置き艇は、殆どが船台から落ちて横倒し状態。MW,弥勒は船台に載ったままの状態。
3月13日の時点でもマリーナ付近は通行止めとのことで詳細は不明。

↓シップヤードの様子
http://www.youtube.com/watch?v=wAgJ0E4Q3cs

↓バースの様子
http://www.youtube.com/watch?v=Rb3gNHOfoAs&feature=related
 

海の金魚

 投稿者:友光  投稿日:2011年 2月22日(火)23時36分14秒
返信・引用
   ビデオレンタル屋に行ったら「海の金魚」があったので借りてきて観てみた。
この映画はSEASONの元クルーのTさんが九州のLでクルーをしていた時に協力したとの事で昨年観ようとしたが叶わなかった作品でした。
エンディングに名前が載っているからとのことですので最後までバッチリみました。

 感想を云うと、上記の点を考慮しても・・・イタかった。それ以上何も云うことが出来ません。
ヨットレースを映画にするには・・・素材が難しいのか?脚本がまずいのか?
やっぱり冒険心のある海洋ドラマでないと成立しにくいのか?・・・ちょっとさみしい気がした。
自分としては・・・ヨットレースもドラマになると思っている。
「海金の最後の語り」に良いものがあったので、やはり、脚本の拙さでしょうね。

機会があったら観るのもイイかも?
 

Re: 大洗のヨット

 投稿者:  投稿日:2011年 2月 8日(火)23時59分59秒
返信・引用
  > No.957[元記事へ]

> 今年になって、1月に「V」、2月になって「S海」に乗せてもらった。
> どちらも売却予定で、ラストセーリング?かも知れないので。
> 「S」は嫁入り先が決まって、3月中に山形県へ行く予定です。
> オーナーは引退して別の趣味をするそうです。これも一つの選択肢と思いました。

山形って...海無いと思ってました。。。
酒田あたりでしょうかね。
 

Re: 大洗のヨット

 投稿者:友光  投稿日:2011年 2月 8日(火)21時00分5秒
返信・引用
  >  今、大洗のメンバー艇「S海」と「V」が売りに出ている。

今年になって、1月に「V」、2月になって「S海」に乗せてもらった。
どちらも売却予定で、ラストセーリング?かも知れないので。
「S」は嫁入り先が決まって、3月中に山形県へ行く予定です。
オーナーは引退して別の趣味をするそうです。これも一つの選択肢と思いました。

さて、吾がヨットライフは??
 

大洗のヨット

 投稿者:友光  投稿日:2010年12月 9日(木)17時07分8秒
返信・引用
   今、大洗のメンバー艇「S海」と「V」が売りに出ている。
買い替えかリタイヤか分らないが・・・チト寂しいですねぇ。
今春にはV2が売却され、リタイヤしたのか?次が無いし。
 オーナーの高齢化、経済的問題等色々あるとも思うが・・・理由はわからない。
年が明けたら、まだ出てきそうな気配です。
 

SEASON出航

 投稿者:友光  投稿日:2010年11月29日(月)20時05分12秒
返信・引用 編集済
   久し振りにシーズンでセーリングをした。
思ったほど寒くなく、うねり無く、風もまあまあ。
腰のあるある風に、40Fの走りが出来て、爽快、そう快。
風はヤッパリ秋が最高かなぁ。

 新人さんもスッキリした顔をして帰れたようです。
 

あはれ蚊

 投稿者:  投稿日:2010年11月15日(月)22時41分14秒
返信・引用 編集済
  久々に船中泊しました。
晩秋の力のない蚊を「あはれ蚊」といって古の人は手で打つことをしなかっ
たとか。。。
しかし、キャビンに入りこんであちこち食われるのを放ってはおけません。
最初は動きも鈍かったくせに、暖房を入れて暖かくなるとすばしっこいこと。
夜中に1時間あまりドタバタ格闘する羽目になりました。
 

洋上ランチ

 投稿者:友光  投稿日:2010年11月15日(月)13時28分41秒
返信・引用
   私事雑多いろいろあり、セーリング出来なく悶々とした日々が続いたが、約40日振りにBBを出すことが出来た。
ヤッパリ、ヨット中毒か?もう少しご無沙汰すれば“ヨットから心は離れる?”と思うが・・・またリセットしてしまったか?
 風も弱く、ガンガン行きそうにもないので、BBで初めての“アンカリング&洋上ランチ”と相成った。
魚探には魚影が映っており、底釣りの用意をしていないことを反省。
それほど寒くなかったが、シエスタする気にもなれない時期でした。
ダブルハンドで無かったら“焼肉パーティ”だったなぁ。
 予報では“晴れ”だったが、実際には“くもり時々晴れ”でした。久しぶりに5時間半のセーリングが出来、まんぞく満足。
青黒い海の色にも癒されました。
 後半のジェネカー・トリムは微風だったので、意図する方向に神経を使った。
時間があれば気にしないのだが・・・15:30に帰港したが、日が短くなっているので、これからはこの時間がリミットかなぁ。
 

柚子

 投稿者:友光  投稿日:2010年11月 6日(土)21時13分45秒
返信・引用
   我が家のプチ農園でユズがなりました。今年は特に当たり年です。
写真では分かりませんが・・・3m位の高さです。200個以上はなっていると思います。
キウイも沢山あります。
 欲しい方はメールで連絡下さればマリーナに持参しますょ。
 

やっぱり変?

 投稿者:  投稿日:2010年10月28日(木)15時47分33秒
返信・引用 編集済
  北海道では雪が降り、関東でも木枯らし1号。
そして南からは強力な台風。
って、やっぱり変ですよね~
 

近況

 投稿者:友光  投稿日:2010年10月25日(月)13時45分33秒
返信・引用
   ROMばかりでカキコが全く無いようなので・・・暇を持て余しているアラウンド還暦の方々へ

 10/23はベイサイドマリーナのオープンヨットレースでした。
130艇が海面を埋めると壮観です。
乗船メンバーに登録してもらっていたが、やんごとなき事情ができて参加出来なかった。
昨年参加したが、無風でノーレース。その分、今年は楽しみにしていたが・・・
 当日は15ktの風が吹き、その「40.7」はトップ・フィニッシュを切ったようだ。
さぞ、爽快であっただろうなぁ。
 横浜でのレースは刺激的です。昨年のヴェラシス・カップに出場したときに、30ktの強風のなかジャイブにトラぶって「40.7」をブローチングさせたことを思い出します。それでも、スピンを揚げ直してトップでゴールしたんですよ。

 昨日は大洗でもマリーナレースがあったようだが、微風で参加艇中ゴール出来たのは半分だったようです。
一日違いでも、風の明暗を分けたようですね。

 最近はシーズン(勿論、季節のことではない)が低迷期なので・・・色々なヨットに乗せてもらっている。お陰様でさまざまなヨットマンと知り合いになり、トリムの勉強にもなっている。
あまり外で楽しい思いをしていると、もう、戻って来れなくなってしまうかも?・・・なんて脳裏をかすめます。
小生はどこまで行っても楽天家のようである。

 以前は乗り過ぎて?いたので、ここ数年意識的にセーブしていますが、それでも月2は出航しています。
最近は疲れるので・・・ヨットライフも・・・寒くなってきたし、言い訳イッパイ並べて、少し休むかなぁ!?
 

以上は、新着順1番目から50番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/20 


[PR]