teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ドン・キホーテ

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 7月16日(日)23時06分57秒
  前編の二巻めです。(三巻もの)他には、カザンザキスの「キリストはふたたび十字架に」、ミエヴィル「都市と都市」、レミゼラブル二巻目もう少し、「チェッリーニ自伝」など。  
 

痴愚神礼賛

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 7月 8日(土)01時34分54秒
  数日前に読了。一番肝心の神学者らへの批判の部分がレトリックが込み入っていて読み辛かったです。ちょっとでも読みやすくなるように新字体のものを入手しようかな。ドン・キホーテは上巻読了。結構アグレッシヴでキチガイの度合いも激しいです。周囲の人々は大人だなあ。どうも自分と重なる気がして、どきどきしながら読んでます。  

フランス・ルネサンスの人々

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 6月 7日(水)22時57分34秒
  読了。渡辺一夫氏。戦後すぐに書かれたエッセイをまとめた作品のようだ。その時代のキーパーソンたちの横顔を紹介するエッセイ集の体裁だが、じつは戦前戦後の社会と16世紀フランスを控えめに重ね合わせながら寸鉄を放つ記述に深い説得力がある。上品でおちついた語り口もいい。これは読書人にはお薦め。  

アーサー王の墓所の夢

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 6月 6日(火)12時50分54秒
  読了。これで邦訳のあるものは読み終えました。アリアナ・フランクリン女史のアデリア・シリーズ三作目。ラスト作はまだ訳されていません。
もともと無茶な依頼なのでどう決着をつけるのかが興味を惹くのですが、そこに至る間のドタバタがまたよくできていて飽きません。真実はちゃんと突き止めるし、望外の(というかもっとも望まれたがあり得ないと諦められていた)結果も手に入れます。ヘンリー二世はあいかわらずステキなやつです。
 

古事記

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 6月 4日(日)23時34分52秒
編集済
  とりあえず上つ巻は読了。今は中つ巻の途中です。ヤマトタケルまでもう少し。また、下つ巻は天皇の名前と即位日時、宮の場所と没年を延々と書いてあるだけ(帝記というのでしょうか)なのであまりおもしろくなさそう。上つ巻はおもしろいです、といいますか昔から断片的に聞きかじっていて頭の中に散らばってた話が一つにまとまってうれしかったです。サンダとガイラはもちろん、浦島太郎も鶴の恩返しもある。神武天皇にいたっては、ラブクラフトのダゴン、というかラゴンの親戚。(笑)  

ロザムンドの死の迷宮

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月28日(日)17時33分34秒
  読了。アリアナ・フランクリン女史のアデリア・シリーズ二作目。  

メモ

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月24日(水)08時34分0秒
  今読んでいるのは「フランスルネサンスの人々」、「古事記」、「レミゼラブル」、「熱機関」、「都市と都市」の5冊。このところ、歴史ミステリに先を越されてなかなか進まないものもあります。  

エルサレムから来た悪魔

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月21日(日)12時52分2秒
  読了。確かに力作。堅物だけどやんちゃなところもある女医さんがいいキャラです。複線の収拾についてはシャードレイクよりも緻密で無理がないです。グロテスク嗜好とフェミニズムの鼻息がちらちらする以外は傑作だと思います。4部作のようなので、残りも読んでみましょう。しかしながら作者のアリアナ・フランクリンさんはすでに亡くなっているようですね。残念。  

栞と紙魚子

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月19日(金)23時15分57秒
  amazon で中古を大人買いして、残りを一気に読みました。うーん、仕事サボると本(マンガだけど)読む時間あるなぁ。とにかく、水木さんの鬼太郎の「吸血鬼エリート」や「妖怪獣」あたりに匹敵するスラップスティック、ナンセンス、ホラー、SF、センスオブワンダーの高級ブレンドです。 楳図まこと先生といっしょでホラーとギャグは表裏一体というのがよく分かります。主人公の女の子たちもなんとなく色っぽくてグー。  

泥棒は選べない

 投稿者:chipmunk  投稿日:2017年 5月17日(水)17時16分51秒
  読了。半日かからず読めました。客演は、若い頃のサンドラ・ブロックとアンジー・ディッキンソンですかね。  

レンタル掲示板
/60