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実機環境をWindowsへ移植

 投稿者:春麗  投稿日:2011年10月 2日(日)00時26分6秒
  なんか、電源がイカれた実機を別の実機にメイン基板を移植して060turboが復活したみたいですよ。
データもMO経由でWindowsのエミュレータに転送したっぽいです。
無事、Windows上で実機と同じ環境が構築できました。
 
 

今更ですが

 投稿者:春麗  投稿日:2008年 7月 7日(月)10時50分2秒
  RUSHは、もう凍結です。
最大の理由は「転勤で、実家からX68を持ってきてない」のと「FF11やってるから」
なのですが、MUGENを知ってからというものモチベーションが一気にしおしおに
なってしまいました。

あと、060turboの容態が悪化しているので、たまに実家に帰っても電源すら入れる
こともありません(060turbo自身は多分大丈夫なのですがベースのX68030が危篤状態)。

一応、XVIやCompactはありますが、あれでコンパイルするくらいならエミュレータで
開発した方がマシです。しかし、もう開発を続ける気力はありません。

RUSHは、対人とCPU戦が出来ているので丁度良い区切りなので「もういいかな」と
いう気分です。なんというか、「もう、ゴールしてもいいよね」的なあれです。

MUGENは自分のやりたかったことを全てやっているし、私のやろうとしていた事以上の
機能を持っています。

私が本当にやりたかったのは、格闘ゲームそのものを作りたかったのではなく、その中で
動くキャラクターを自分でプログラミングしたかったわけです。MUGENは、まさにそれを
実現してくれているわけで、私の中でその欲求は昇華してしまいました。

同時にRUSHは意味を終了したのでした。

というわけで今更ですが「RUSH終了のお知らせ」でした。
 

てすと

 投稿者:春麗  投稿日:2007年 8月13日(月)23時59分34秒
  貼り付けテスト  

削除

 投稿者:RAN  投稿日:2005年12月19日(月)12時15分27秒
  たまに変なリンクが貼り付けられますね…。  

お、おぉぉ~

 投稿者:春麗  投稿日:2004年 1月21日(水)19時13分17秒
  な、なんと…(;▽;) ほとんど終わっているものだとばかり…

僕の心のささえになっていたと言っても過言ではないクレヨン社。

うれしい、うれしい。

見知らぬとおりすがりのお方、情報ありがとうございます。

首を長くして待ちます。
 

今年の春まで

 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004年 1月21日(水)13時30分15秒
  待てばいいみたいですよ>クレヨン社

http://crayon-sha.com/

 

ガチャフォース

 投稿者:春麗  投稿日:2004年 1月13日(火)02時34分56秒
  任天堂ゲームキューブの、カプコンから出ているゲームです。

ガチャボーグという10cmぐらいのマシン生命体が…まぁ、要するにバーチャロンかカプコンのガンダムな感じのゲームです。地球の征服と破壊が目的の悪モンのガチャと良いモンのガチャが戦うという構図です(人間はパートナーの位置付け)。

FF11にハマりっぱなしだったのですが、最近ガチャフォースにハマりました。
もうどうにも、かっぱえびせんな感じです。一時的な熱狂なのは自分でも分かっているのですが…。頭では分かっているのですが、恐らくはガチャボーグをオールコンプ(戦闘で自分の倒したガチャボーグを入手する事ができる…こともある)するまで止められません止まりません。
まぁ、コレクション心をくすぐるのはポケモンのようなものでしょうか。僕にはポケモンの面白さは分かりませんが、ポケモン(ガチャボーグ)を集める楽しさはよぉ~く分かりました。

集めるだけなら飽きも来るというものですが、寝食も忘れてやり込んでしまうだけのゲームとしての本質的な面白さがあります。自分の起こした行動に対する反応が(良い、悪い)結果として確実に返ってくる、という理屈はどうでも良いのです。なにより戦闘が熱いのです(一昔前の砺波店のスト2対戦並みです)。ボタンバシバシ系のアクションですが決して単調ではなくCPUも強すぎず弱すぎずの絶妙なバランスです。

基本のゲームの部分が面白いからこそ飽きないでやり続けられますが、反面「ちょっと2~3戦…」と手を出したばかりに気が付いたら5時間過ぎていた…なんてザラです。

CPUとの対戦ですらこんなに熱いのに対人戦ではどれだけ熱いことか…。2on2の対戦なんか想像しただけでドキドキします(まぁ、実際は画面4分割で、よほどの大画面でなければシオシオなのでしょうけど)。
是非とも対人戦やガチャボーグのトレードをしたいのですが、オンライン対応しておらず周囲にゲームキューブを持っている友人も居ないので毎日身もだえしております。
 

うむ。

 投稿者:あむる  投稿日:2003年12月26日(金)21時17分43秒
   オマケの版権購入の為に開発費削ったんだと思ってましたわ。でも、悩殺シーンカットしてたら意味ないと思われ・・・。

 自分的にはDC版Xの上を行くものを期待していたんだけど・・。今まで普通にあったものが無くなっているってのはキツいッス。ボタン配置はやむを得ず、X68版で慣れているんで。でも何故にベリーイージーがデフォルトなのだと!基本的に濃いユーザーしか買わないと思うんで、普通はノーマルじゃないのかと。ということで、まだDCは片付けられずにいます。
 

メモカ非対応

 投稿者:春麗  投稿日:2003年12月26日(金)20時51分34秒
  僕も買いました。
通常版ではなく、スペシャル・アニバーサリー・パック版です。何故かはヒミツですが、推理するまでもないでしょう。

さて、何故にメモカ非対応かというと、ズバリ
「セーブ/ロードのテストを省いて開発コスト(期間やお金等)を抑える」
ためです。詳しくは割愛しますが、メモカ対応は非常に手間が掛かるのです。

スト2というゲームのゲーム性を考えた場合、オプションでボタン配置の変更は必須ですが、その情報を保存して起動時にメモカから読み取る機能は必須ではありません。
確かに毎回手動で変更するのは面倒ですが、スト2というもののゲーム性に支障を来たすものではないはずです。

スパ2Xを母体にして、必要最小限の修正・変更作業で開発コストを抑えるためにメモカ対応を切り捨てたのだと思います。
 

ん。

 投稿者:あむる  投稿日:2003年12月25日(木)21時43分55秒
   お約束のようにハイパースト2購入しました。ターボ以前のピヨらせ度の高さにビックリです。
 某掲示板では最強は初代ガイルということらしいですね。初代ガイル・・ソニックの早さがランダムだったのは初めて知りました。ダッシュ版ベガのダブルニーハメとか春麗の立中キックの強さや空中投げのバキューム力が心地よかったッス。んにしても、メモリーカード非対応って悲しすぎです。
 

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