teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/2050 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:pwz  投稿日:2020年 1月 8日(水)20時46分5秒
  通報
  >すばらしいです、新しい物を取り入れていかないと進歩がないですから。

実はそれほどでもないんですよ。これらは、私的にはあまり重要視していないアイテムなんですが、一応知っておかないとコミュニケーションができないかな?と思っているからです。だいたい動かしていますが、SPI接続の液晶表示器は、どえらくスピードが遅いとか、AVRのBASCOMに比べて10倍以上も時間のかかる(ディジタル)I/Oリードライトとかがわかってきて、私の自作品のうち、適応分野はどこか?を知ることができました。今回のアイテムで、飛躍的に特性向上!というわけではないことは明らかです。ま、それも当然で、もともと使いやすさと汎用性を求めるアイテムですからね。

>こっちはいまだ初雪を見ずで暖かいです

今日は季節外れの最高気温が20度!、大風がふくので注意!なんて天気予報でしたが、比較的寒く、風も吹かずで、天気予報のキャスターが、予報が外れて謝っていました。こういうこともあるんですね。そういや、今回と反対に、爆弾低気圧で予報外れの大雪なんてことも数年前にありましたっけ。

>電源に重大な欠陥があることが判明して頭を抱えています。

なにやら大変そうですね。真空管電源でここまで注力するのには頭が下がります。私の場合、高圧電源は、普通なら、FETのリップルフィルタ、頑張ってもFETと高圧ツェナーの簡易的定電圧で済ませてしまいます。そういや、EL34リニアで、ヒーターの定電圧ICが、電源オン時に「爆裂」します。ヒータが温まてない時の低抵抗にどかんと数A以上も放りこむので、耐えられないようです。解決案は数案考えていますが、さてどうなることやら。


 
 
》記事一覧表示

新着順:9/2050 《前のページ | 次のページ》
/2050